院長ブログ

[’22/1/14] 年間行動目標設定用紙 その②

今年も、年始にメンバー全員から
2022
年 年間行動目標が、私の元に届きました。

 

 

貴重なお正月休み、この用紙に今年の達成目標
各人がぎっしり書いてくれたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱい。
早速、この用紙を縮小コピーし、胸ポケットに携帯し、
そして、毎日朝礼で黙読しています。

 

これは、目標達成には必要不可欠な習慣
人の能力は、無限大
出来る出来ないではなく、良い習慣を身に付け、
そして、出来るまでやり続けるのみ。
今年も、皆の望みが叶う一年であってほしいと願っています。

 

そしてそのためのサポートを、私はこの一年
やり続けていこうと、この用紙を見る度に思います。

 

ということで、今日はこの用紙の項目の一つである
チームワークのために」に、書かれた
メンバーのコメントの一部を、以下に紹介します。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

・周りを良く見て行動する
・自分にできることを探してする
・衛生士ひとりひとりと向き合う
・相手の立場に立った言動
・周りをよく見てメンバーをサポートし、医院全体を支えていく
・困っている人がいたら、手を差し伸べる
・人とのコミュニケーションを大事にし、常に感謝の気持ちを忘れない
・各役職や医院全体を考える
・笑顔と思いやりを大切にして接する
・話しやすい雰囲気を常に作る
・エンパワーメント
・報告・連絡・相談は必ず行う
・周りのために自分が動く
・声掛けを積極的に!大切に!
・周りの意見に耳を傾ける
・1歩先を考えながら、今やるべきことをする
・思いやりを持って働く
・みんなの目標をサポートする
・良い所はしっかり褒めて、ダメな所も正しく注意して、一緒に改善策を考える
・人が嫌がる仕事を率先して行う
・助け合える事は、嫌な顔をせず、笑顔で引き受ける
・笑顔でコミュニケーション
・チーム制をより良くするために、全体をよく見る
・目配り、気配り、心配り

 

<年頭の熱い思いは、形になる   寄田 幸司>

関連記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept