院長ブログ

[’21/5/17]ドリーム通信読み合わせ新人研修発表会

先週の14日で、ドリーム通信読み合わせ新人研修は、全て終了

14日は、最終のまとめとして、新人スタッフ全員で、今まで学んだ新人研修や
ドリーム通信読み合わせ研修で得たもの
を、以下の通りにまとめて頂きました。

①4月1日からの新人研修で得たこと
②自分自身がドリーム通信で一番心に響いた内容
③自分自身の考えるヨリタ歯科らしさ(どうなりたいか)

 

それが、コチラ。

皆さん、A4用紙にびっしりと書いて頂いて、本当に有難いことです。

学びや気付きが、それほど多かったのでしょう。
同期と共に学んで、情報共有、意見交換を毎日してきたからこその
結果なのでしょう。

以下は、その一部となります。
ご興味ある方は、是非お読みくださいね。

 

■4月1日からの新人研修で得たこと

・医療も一つの対人サービスであり、リッツカールトンやレクサスのようなお客様に対する
おもてなしの気持ちを持たなければならない。
チームスタッフ同士がお互い感謝し、協力出来ていれば、患者様にもその気持ちは伝わり
目や表情、言葉、動作などにも表れてくる。

・ヨリタ歯科らしい振舞いを、学ぶことが出来ました(患者様への対応、スタッフへの対応など)
日々の目標設定をする事で、ただ単にも毎日を送るのではなく、充実した日々を送る事が
出来ました(休みの日は、1週間の振り返りも兼ねる事が出来ました)

・人として成長出来たと、感じています。
私は今まで、目標を立てても漠然としたイメージでしかなく、具体的な内容や期限を設定する
ことが苦手でした。ヨリタ歯科に入職してから、目標達成シートを書いたり、日報を書いたり
ドリー羽通信の内容や歯科衛生士としての研修を通して、期限を意識すること、1日を振り返って
出来たこと、出来なかったことを言葉にして書くことの大切を知りました。
そうすることで、より具体的に目標を立てれるようになったと感じています。
これからもっと、成長できると思います。

・私は、この数十年間生きてきて、あまり積極性というものがありませんでした。
理由は、”自分が動いて、失敗したらどうしよう”、”怒られたらどうしよう”という不安があって
なかなか積極的には動けませんでした。しかし、このヨリタ歯科クリニックに来て、1回やってみて
失敗してもいいからという声を頂く事が多く、失敗を恐れて出来なかった事が、失敗しても
いいんだと気持ちが軽くなり、積極的に行動できるようになっていきました。

・ルールブックやドリーム通信の読み合わせをして感じたことは、院長も他の先輩方も、本気で
私たちを成長させようとして下さっているということです。
技術ではなく、人として、夢や目標を持つことの大切さや、周りの人に興味を持つ、知ること
の大切さ、こだわりを持つことの大切さ、思いやりを持つことの大切さなど、たくさんのことを
学びました。ヨリタ歯科が大切にしている「スマイル&コミュニケーション」も入社当時に
聞いた時よりも、深い意味を感じます。日頃からすべてのスタッフ、患者様に興味を持ち
笑顔でコミュニケーションを取っているからこそ、診療のチームワークが素晴らしかったり
待合室に患者様の笑顔があふれているのだと分かりました。そして、先輩方の熱心な研修を受け
熱い思いを知ったからこそ、この場所でこの先輩方を見て、私も成長したい、もっと輝ける人に
なりたいという思いが強くなり、仕事に対してワクワクという感情を持てるようになりました。

・ヨリタ歯科の医院理念や院長の想い、こだわりをより深く学ぶことが出来た。
また、夢を叶えるためにはどうするべきなのか、自分自身を振り返って考え直すきっかけにも
なった。患者様に笑顔で帰って頂くため、私たちスタッフが心掛けていかなければならない
ヨリタ共通の考え方も、身に付けることが出来た。目標を立てることの大切さ、それを自分の
中で思っているだけでなく、声に出したり、紙に書いてアウトプットすることの重要さを
実感した。

■自分自身がドリーム通信で一番心に響いた内容

・初めは広くてきれいな歯科医院というイメージしかなかったのですけど、このドリーム通信を
読んで、本当に寄田院長のこだわりと思いがつまった、たった1つの医院ということが分かった。
予防ベースな医院なので、必ず予防を通る作りや、子供から大人、車椅子を利用する患者様
「すべての人」がワクワク楽しい場所だと、改めて感じた。

・私が一番心に響いたのは、Vol.41の内容です。
私はヨリタ歯科に勇者するまで、特に大きな夢もなく、ただ目の前の目標(国家試験に合格する
など)を達成するために、具体的数値目標や実行期限を決めずに、計画性のない頑張り方を
していました。しかし、ヨリタ歯科に入社し、自然と3年後の自分はこんな風な人間になって
いたいという大きな夢が出来て、目標達成シートのおかげで、日々の目標を立てることが
出来ています。自然とマイゴールを設定出来る環境がすごくありがたいと感じました。
院長先生は、周りにモデリングする人がいない状況で自ら行動して、モデリング出来る人を探し
プラスなイメージングをして、夢を叶えられていて、私も自ら行動出来る自立型の人間に
なりたいと思いました。

・「新人スタッフ研修」の内容は、印象に残っています。
業務内容をどれだけ丁寧に教わったとしても、持てないような感情、仕事をするのに「ワクワク」
するというのは、新人スタッフ研修で先輩方が持つ、熱い思いを知れたから、院長の思いを知れた
からだと感じています。ヨリタ歯科にしかない新人研修で、ヨリタ歯科らしい人がどんな人
なのかということを、学ぶことが出来ました。
理念や考え方を教えて下さり、なぜその行動が必要かということを教えて下さることで、吸収する
スピードも上がっているように感じます。
何よりも、院長や先輩方が私たちを大切に思って下さっていることが、すごく伝わって嬉しいです。

・私が一番印象に残っている内容は、Vol.23「ドリームマスター」、Vol.41「夢と希望あるれる
強固なチームワーク作り その②」です。全ての内容がそうですが、特にこの2つには前向きに
考える言葉や、夢を叶える為の方法が記載されていて、私の中でとても響きました。
寄田院長は、とても幸せなんだという事が、ひしひしと伝わり、読んでいる私にも幸せを与えて
くれました。夢を叶える7原則、夢を叶える3つの方法、どちらも具体的に書かれていて、私はまだ
模索中ですが、いつか明確な夢が出来た時は、もう一度読み返したいと思います。
後輩が出来た時には、毎朝教えて下さった先輩方のように、正確な情報や思いを発信できるように
なりたいです。私も院長先生みたいに、心の余裕のある、人に感動を与えられる人間になります。

 

■自分自身の考えるヨリタ歯科らしさ(どうなりたいか

・スタッフに対しても挨拶を忘れずに、患者様への説明や対応(思いを聞くといった)も
しっかりとしていき、誰かがやってくれるからやらないくてもいいという考えは辞め
自ら積極的に動けるよう、周りへの配慮、気遣いを忘れない。
「ありがとう」という感謝の気持ちや、失敗した時の「すみません」をしっかりと
言えるようにする。

・自発的に行動が出来、常に視野を広く持ち、当たり前のことを、当たり前にできる。
自分に足りないことは、自発的に行動する力、視野の狭さが大きくあると思います。
ヨリタに来て、日々意識することで、習慣化していけばいいなと思います。

・「あなたに出会えてよかった」「こんな歯科医院なら、ずっと通いたい」
「ここにくると元気がもらえる」笑顔や感謝の気持ちを忘れず、患者様に信頼され
スタッフに信頼される人に、なりたいと思います。
患者様にも、共に働くスタッフにも、「できない」というのではなく、できることを
探して、日々成長することで、期待に応えられる歯科衛生士になりたいです。

・私自身、まだまだ未熟で、考え方もネガティブなところも多くて、後悔や反省を
することが多いですが、今考えていることが全て無駄にはならないよう、声を掛けて
くださるスタッフに感謝を忘れずに、少しずつ自分のペースで技術面も、人としても
成長していきたいです。

・私がヨリタ歯科クリニックで働く上で、一番大切にしたいことは、コミュニケーションです。
私はコミュニケーション不足な事が多いです。そのコミュニケーション不足が原因で、患者様の
細かい変化に気付けなかったり、スタッフと揉めてしまったりすることこもあるかもしれません。
私は人の変化に気付けるように、なっていこうと思います。
コミュニケーションを大切に、行動していきたいです。

 

そして、4つのグループに分かれ、各自の意見をまとめてもらい、模造紙に書き出す
グループワーク
も行いました。

 

 

そして本日、全体ミーティングを短縮し、各グループが模造紙に書き出してまとめた
新人研修で得たこと
などを、皆の前で発表して頂きました。

 

新人スタッフの皆さんの、堂々と発表をする姿はもちろんのこと、
内容も本当に素晴らしかったです。

 

ここで、思うこと。

 

まだ入職して、1ヶ月半の12名

医院に慣れることルールや医院理念の理解仕事の流れ毎日の目標達成シートの記入など
覚える事、やらないといけない事が沢山で、「仕事へのやりがい」や「将来の自分」について、
考える余裕は、ほとんどない時期でしょう。

だからこそ、目の前の事に忙殺されるのではなく、
あるべき理想の姿を、明確にしていくことが大切。

1年後、3年後の自分の姿を明らかにすることで、半年後の自分3ヶ月後の自分
1ヶ月後の自分、そして、一週間後の自分の姿が、カラーで明確に描き出されることでしょう。

それがあれば、今悩んでいること、不安に思っていることの解決策
取組んでいることの答えが、自然と出てくるハズ。

そう、比較するのは、同期や周囲のメンバーではなく自分自身

今の自分を、少しでも超えていく。
そして、将来の自分の理想の姿が、一歩ずつ近づいていく。

それを実感することが大切だと、私は思います。

ヨリタ歯科クリニックは、頑張る人が成長出来る、
スタッフ全員が平等に学び、助け合う環境があります。

是非、ここを就職先として選んだ意味の再確認、ここで働いて良かった
あらためて、感じて頂ける新人研修となれば嬉しいです。

 

これからも、新人研修は続きます。

 

スキルと知識、そしてヨリタらしさを身に付け、さらに成長し続けて頂けたら
有難いです。

 

 

 

 

<日々共に学び、共に成長  寄田 幸司>

 

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