先週の14日で、ドリーム通信読み合わせ新人研修は、全て終了。
14日は、最終のまとめとして、新人スタッフ全員で、今まで学んだ新人研修や
ドリーム通信読み合わせ研修で得たものを、以下の通りにまとめて頂きました。
①4月1日からの新人研修で得たこと
②自分自身がドリーム通信で一番心に響いた内容
③自分自身の考えるヨリタ歯科らしさ(どうなりたいか) |
それが、コチラ。
皆さん、A4用紙にびっしりと書いて頂いて、本当に有難いことです。
学びや気付きが、それほど多かったのでしょう。
同期と共に学んで、情報共有、意見交換を毎日してきたからこその
結果なのでしょう。
以下は、その一部となります。
ご興味ある方は、是非お読みくださいね。
■4月1日からの新人研修で得たこと
・医療も一つの対人サービスであり、リッツカールトンやレクサスのようなお客様に対する
おもてなしの気持ちを持たなければならない。
チームスタッフ同士がお互い感謝し、協力出来ていれば、患者様にもその気持ちは伝わり
目や表情、言葉、動作などにも表れてくる。
・ヨリタ歯科らしい振舞いを、学ぶことが出来ました(患者様への対応、スタッフへの対応など)
日々の目標設定をする事で、ただ単にも毎日を送るのではなく、充実した日々を送る事が
出来ました(休みの日は、1週間の振り返りも兼ねる事が出来ました)
・人として成長出来たと、感じています。
私は今まで、目標を立てても漠然としたイメージでしかなく、具体的な内容や期限を設定する
ことが苦手でした。ヨリタ歯科に入職してから、目標達成シートを書いたり、日報を書いたり
ドリー羽通信の内容や歯科衛生士としての研修を通して、期限を意識すること、1日を振り返って
出来たこと、出来なかったことを言葉にして書くことの大切を知りました。
そうすることで、より具体的に目標を立てれるようになったと感じています。
これからもっと、成長できると思います。
・私は、この数十年間生きてきて、あまり積極性というものがありませんでした。
理由は、”自分が動いて、失敗したらどうしよう”、”怒られたらどうしよう”という不安があって
なかなか積極的には動けませんでした。しかし、このヨリタ歯科クリニックに来て、1回やってみて
失敗してもいいからという声を頂く事が多く、失敗を恐れて出来なかった事が、失敗しても
いいんだと気持ちが軽くなり、積極的に行動できるようになっていきました。
・ルールブックやドリーム通信の読み合わせをして感じたことは、院長も他の先輩方も、本気で
私たちを成長させようとして下さっているということです。
技術ではなく、人として、夢や目標を持つことの大切さや、周りの人に興味を持つ、知ること
の大切さ、こだわりを持つことの大切さ、思いやりを持つことの大切さなど、たくさんのことを
学びました。ヨリタ歯科が大切にしている「スマイル&コミュニケーション」も入社当時に
聞いた時よりも、深い意味を感じます。日頃からすべてのスタッフ、患者様に興味を持ち
笑顔でコミュニケーションを取っているからこそ、診療のチームワークが素晴らしかったり
待合室に患者様の笑顔があふれているのだと分かりました。そして、先輩方の熱心な研修を受け
熱い思いを知ったからこそ、この場所でこの先輩方を見て、私も成長したい、もっと輝ける人に
なりたいという思いが強くなり、仕事に対してワクワクという感情を持てるようになりました。
・ヨリタ歯科の医院理念や院長の想い、こだわりをより深く学ぶことが出来た。
また、夢を叶えるためにはどうするべきなのか、自分自身を振り返って考え直すきっかけにも
なった。患者様に笑顔で帰って頂くため、私たちスタッフが心掛けていかなければならない
ヨリタ共通の考え方も、身に付けることが出来た。目標を立てることの大切さ、それを自分の
中で思っているだけでなく、声に出したり、紙に書いてアウトプットすることの重要さを
実感した。
■自分自身がドリーム通信で一番心に響いた内容
・初めは広くてきれいな歯科医院というイメージしかなかったのですけど、このドリーム通信を
読んで、本当に寄田院長のこだわりと思いがつまった、たった1つの医院ということが分かった。
予防ベースな医院なので、必ず予防を通る作りや、子供から大人、車椅子を利用する患者様
「すべての人」がワクワク楽しい場所だと、改めて感じた。
・私が一番心に響いたのは、Vol.41の内容です。
私はヨリタ歯科に勇者するまで、特に大きな夢もなく、ただ目の前の目標(国家試験に合格する
など)を達成するために、具体的数値目標や実行期限を決めずに、計画性のない頑張り方を
していました。しかし、ヨリタ歯科に入社し、自然と3年後の自分はこんな風な人間になって
いたいという大きな夢が出来て、目標達成シートのおかげで、日々の目標を立てることが
出来ています。自然とマイゴールを設定出来る環境がすごくありがたいと感じました。
院長先生は、周りにモデリングする人がいない状況で自ら行動して、モデリング出来る人を探し
プラスなイメージングをして、夢を叶えられていて、私も自ら行動出来る自立型の人間に
なりたいと思いました。
・「新人スタッフ研修」の内容は、印象に残っています。
業務内容をどれだけ丁寧に教わったとしても、持てないような感情、仕事をするのに「ワクワク」
するというのは、新人スタッフ研修で先輩方が持つ、熱い思いを知れたから、院長の思いを知れた
からだと感じています。ヨリタ歯科にしかない新人研修で、ヨリタ歯科らしい人がどんな人
なのかということを、学ぶことが出来ました。
理念や考え方を教えて下さり、なぜその行動が必要かということを教えて下さることで、吸収する
スピードも上がっているように感じます。
何よりも、院長や先輩方が私たちを大切に思って下さっていることが、すごく伝わって嬉しいです。
・私が一番印象に残っている内容は、Vol.23「ドリームマスター」、Vol.41「夢と希望あるれる
強固なチームワーク作り その②」です。全ての内容がそうですが、特にこの2つには前向きに
考える言葉や、夢を叶える為の方法が記載されていて、私の中でとても響きました。
寄田院長は、とても幸せなんだという事が、ひしひしと伝わり、読んでいる私にも幸せを与えて
くれました。夢を叶える7原則、夢を叶える3つの方法、どちらも具体的に書かれていて、私はまだ
模索中ですが、いつか明確な夢が出来た時は、もう一度読み返したいと思います。
後輩が出来た時には、毎朝教えて下さった先輩方のように、正確な情報や思いを発信できるように
なりたいです。私も院長先生みたいに、心の余裕のある、人に感動を与えられる人間になります。
■自分自身の考えるヨリタ歯科らしさ(どうなりたいか)
・スタッフに対しても挨拶を忘れずに、患者様への説明や対応(思いを聞くといった)も
しっかりとしていき、誰かがやってくれるからやらないくてもいいという考えは辞め
自ら積極的に動けるよう、周りへの配慮、気遣いを忘れない。
「ありがとう」という感謝の気持ちや、失敗した時の「すみません」をしっかりと
言えるようにする。
・自発的に行動が出来、常に視野を広く持ち、当たり前のことを、当たり前にできる。
自分に足りないことは、自発的に行動する力、視野の狭さが大きくあると思います。
ヨリタに来て、日々意識することで、習慣化していけばいいなと思います。
・「あなたに出会えてよかった」「こんな歯科医院なら、ずっと通いたい」
「ここにくると元気がもらえる」笑顔や感謝の気持ちを忘れず、患者様に信頼され
スタッフに信頼される人に、なりたいと思います。
患者様にも、共に働くスタッフにも、「できない」というのではなく、できることを
探して、日々成長することで、期待に応えられる歯科衛生士になりたいです。
・私自身、まだまだ未熟で、考え方もネガティブなところも多くて、後悔や反省を
することが多いですが、今考えていることが全て無駄にはならないよう、声を掛けて
くださるスタッフに感謝を忘れずに、少しずつ自分のペースで技術面も、人としても
成長していきたいです。
・私がヨリタ歯科クリニックで働く上で、一番大切にしたいことは、コミュニケーションです。
私はコミュニケーション不足な事が多いです。そのコミュニケーション不足が原因で、患者様の
細かい変化に気付けなかったり、スタッフと揉めてしまったりすることこもあるかもしれません。
私は人の変化に気付けるように、なっていこうと思います。
コミュニケーションを大切に、行動していきたいです。
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そして、4つのグループに分かれ、各自の意見をまとめてもらい、模造紙に書き出す
グループワークも行いました。
そして本日、全体ミーティングを短縮し、各グループが模造紙に書き出してまとめた
新人研修で得たことなどを、皆の前で発表して頂きました。
新人スタッフの皆さんの、堂々と発表をする姿はもちろんのこと、
内容も本当に素晴らしかったです。
ここで、思うこと。
まだ入職して、1ヶ月半の12名。
医院に慣れること、ルールや医院理念の理解、仕事の流れ、毎日の目標達成シートの記入など
覚える事、やらないといけない事が沢山で、「仕事へのやりがい」や「将来の自分」について、
考える余裕は、ほとんどない時期でしょう。
だからこそ、目の前の事に忙殺されるのではなく、
あるべき理想の姿を、明確にしていくことが大切。
1年後、3年後の自分の姿を明らかにすることで、半年後の自分、3ヶ月後の自分
1ヶ月後の自分、そして、一週間後の自分の姿が、カラーで明確に描き出されることでしょう。
それがあれば、今悩んでいること、不安に思っていることの解決策
取組んでいることの答えが、自然と出てくるハズ。
そう、比較するのは、同期や周囲のメンバーではなく自分自身。
今の自分を、少しでも超えていく。
そして、将来の自分の理想の姿が、一歩ずつ近づいていく。
それを実感することが大切だと、私は思います。
ヨリタ歯科クリニックは、頑張る人が成長出来る、
スタッフ全員が平等に学び、助け合う環境があります。
是非、ここを就職先として選んだ意味の再確認、ここで働いて良かったと
あらためて、感じて頂ける新人研修となれば嬉しいです。
これからも、新人研修は続きます。
スキルと知識、そしてヨリタらしさを身に付け、さらに成長し続けて頂けたら
有難いです。
<日々共に学び、共に成長 寄田 幸司>