院長ブログ

[’21/5/11] 実習感想文シート

4月より、歯科衛生士専門学校3年生実習生を受け入れ、
ヨリタ歯科クリニックで、臨床実習を行っております。

その実習生たちも、ヨリタ歯科クリニックでの実習期間も
早、一ヶ月経ちました。

ふたりとも、とても真剣に実習に取り組み、積極的に動いているようです。

また、わからないことなどがあれば、すぐにスタッフやドクターへ
聞きにいき、一生懸命メモを取る姿も、多く見かけました。

沢山の気づきを学びを得たようで、私たちとしても
実習生の力になることが出来て、とても嬉しく思います。

ということで、実習感想文のレポートが私の元に、届きました。

それが、コレ。

 

 

 

 

以下は、その内容です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆実習感想文シート

・実習に来させて頂いてから、約1ヶ月経ちました。
 この1ヶ月間で、2年生の時では得られなかった知識が増え、たくさんの治療のアシストに
 つかせて頂き、とても勉強になりました。私自身、コミュニケーションが苦手で、積極的に
 行動出来ない所がありますが、たくさんのスタッフの方が、とても優しく笑顔で接して
 くださるおかげで、日々の実習で自らスタッフの方や患者様と会話する機会を得て、積極性や
 自立性が鍛えられ、より一層歯科衛生士になりたいという思いが強くなりました。
 勉強不足でまだまだできない所が多々あり、ご迷惑をお掛けしますが、貴院が大事にされている
 「スマイル&コミュニケーション」を意識し、何事にも真剣に取り組み、学び続け、実習を
 よりよい期間にできるよう、得た知識や経験を活かして、これからも頑張っていきますので
 残り1ヶ月間よろしくお願い致します。

・ヨリタ歯科での実習が始まって、1ヶ月が経ちました。
 こんなに広くてたくさんの方が働いている歯科医院は初めてだったので、驚きました。
 今までの歯科医院では、治療をメインで見学やアシスタントにつかせて頂いて、予防の見学や
 アシスタントの経験したことがありませんでした。
 ヨリタ歯科では予防の見学やアシスタントをさせていただいて、治療とは違った患者様との
 コミュニケーションの取り方や、予防の流れを間近で見ることができ、毎日とても勉強に
 なっています。治療のアシスタントにもたくさんつかせていただいています。
 私は容量も良くなく、器具の位置もなかなか覚えられず、失敗ばかりで、たくさんご迷惑を
 かけてしまっています。なので、自分のできることを精一杯やり、残りの1ヶ月も頑張り
 たいです。ご指導宜しくお願いします。

 

ヨリタ歯科での実習はあと1ヶ月あり、緊急事態宣言が延長され、実習出来ることも
限られてはいますが、これからも沢山のことを学んで吸収し、将来は患者様から愛される
立派な衛生士になってほしいと、強く願っています。

またGW明けから新たに、実習生2名が、ヨリタ歯科クリニックへ
実習に来て頂いております。

せっかくの、ご縁

実習生たちにとって、成長が出来る場として
ヨリタ歯科クリニックで、思う存分学んでいただければ幸いです。

これからの彼女たちの活楽しみです。

<出会いに感謝  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept