院長ブログ

[’19/3/19] 月間行動目標採点表

2ヶ月に1度、私たちの医院では、月間行動目標採点表を提出して頂いております。

それが、コレ。

 

 

年間行動目標を、毎日朝礼で黙読し、それを元に2ヶ月に一度、月間に落とし込んでいく。

それを定期的に行うことで、各自の目標や、夢が自然と叶うようになるのです。

私たちは、目標を達成する習慣をつけることや、目標は叶うものであるということを
実感出来る成功体験を、仕事を通じ、持つことが大切であると思っています。

 

ということで、今回はその採点表より、『今月のGOOD&NEW』について
その一部を紹介します。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

・久々に来院された患者様が、旧ヨリタ歯科とあまりにも変っていたので、緊張されていましたが
 受付に私がいることに気付かれ、安心したと言って頂けました。これからもそういう患者様が
 いたら、自分からコミュニケーションを取り、安心して頂けるように貢献する。

・4月入社の方のマニュアルや必要な資料、名札を全部用意出来たので少し余裕が出来た。
 カムカムニュースを前もって記事担当の衛生士さんにお知らせしているので、毎月スムーズに
 発行出来ている。

・MRCの矯正相談のスライドを、新谷さんに案を出させていただき、とても良い物が仕上がり
 ました。これから新卒の方もたくさん入って来られるのと、自分が先輩の後を引き継いで
 幹部に参加させていただくことになったので、身の引き締まる思いで、頑張っていこうと
 思います。

・苦手意識のあった自費のimpやsetが、何度かアシストに続けてつくことができ、一人で
 できるようになった。2月からは私も人数の一人としてカウントされるようになったので
 基本的には一人で一通りこなせるようにしたい。
 受付では、患者様の顔を少しずつ覚えられてきた。逆に患者様からも顔を少しずつ覚えて
 もらえ、「今日はこっちなんですね(診療室)」と声かけしてもらえたりするようになった。

・保育士の方や、新卒、既卒の衛生士の方、デンタルコーディネーターの方をたくさん採用する
 ことが出来たことが、最近の仕事で最も良かったことです。自分にとってのやりがいが
 「仕事が楽しい」「面白いことに挑戦できる」というものから、「責任を果たすことの
 達成感」に変化しつつあるのを感じます。とはいえ、まだまだ果たせていない責任や仕事も
 多いので、気を抜かず努めたいと思います。

・もうすぐスタッフのお子様が幼稚園に入園するので、うまく移行出来るようにしていきたい。
 新しいお子様もできるだけ早く慣れてもらえるよう、保育士を出来るだけ固定し、対応して
 いきたい。この前、久々に診療の事を新しいメンバーに教えたのですが、よく理解してくれた
 ので、今後もうまく説明し、うまくアシストができるように私も工夫して伝えていきたい。

・10年ぶりぐらいに、昔来院して下さっていた患者様にお会い出来ました。
 受付でお会い出来た時、私の名前を呼んで下さり、またメンテをお願いしますと声をかけて
 下さいました。ご家族の事で大変な事があり、来院が途絶えていましたが、また再び来院
 して下さり、名前を呼んでいただけてとても嬉しかったです。

・産休中の先輩の代わりに、メンテナンスを担当した患者様から「次からも宜しくお願いします」
 と言っていただけた事が嬉しかったです。

・最近、患者様と会話するのが楽しく感じることが多くなって、話が盛り上る時が多くなり
 ました。口腔内以外の話や、プライベートな事も患者様自身からお話してくれると、信頼関係が
 築けてきているのかなと、嬉しくなります。
 その結果、セルフケアに対するアドバイスがしやすかったり、メンテナンスのキャンセル率も
 下がるのかなと思うので、これからもコミュニケーションを大切にしたいと思います。

・TBIをした患者様に、「すごく勉強になりました。今日からやってみます」とやる気で
 言ってくれた事が嬉しく、やりがいを感じました。

・TBIを時間をかけてした患者様が、「こんなにちゃんと教えてもらったのは初めてです」と
 喜んでおられました。私も嬉しかったです。

・訪問歯科診療に生かせてもらってから時間が少し経ち、前よりもスムーズに動くことが
 できてきました。しかし、まだまだ臨機応変な対応が必要な場面が沢山あるので
 気を引き締めてがんばります。

 

 

<定期的に行動目標を立てることが、大切  寄田 幸司>

 

関連記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept