院長ブログ

[’19/3/20] 続・夢挑戦ストーリー Vol.2 ②夢は仲間と共に語り合うもの

続・夢挑戦ストーリー Vol.2

『遂に基本設計決定、完成予想図発表!!

 

 
(※画像をクリックすると、別ウィンドウで大きな画像が見れます)

 

7月に予定していますヨリタ歯科クリニッククラブフロア

突然トントン拍子に決まったので、すでに約4ヶ月弱しかありません。

ということで、大急ぎでデザイナーさんにお願いして
人に優しい、ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニック
設計を進めています。

お願いしたのは前回同様、OZIデザインワークスさん(代表 橋本亮介さん)

写真は、東京での打ち合わせ風景。

基本設計を決め、1月にCGによるプレゼンをして頂き、その結果
私のイメージにピッタリなので、3月に施工業者を決め、見積もり
取りました。

そして、いよいよ4月着工

かなりタイトな、予定です。

そう、時間があるからいいものが出来るとは限らない。

何事も、期限を決め、集中して取り組むことで、迷いがなくなり
結果、素晴らしいものが作られるのでしょう。

私たちの夢、続・夢挑戦ストーリーの幕が今開きました。

 

②夢は仲間と共に語り合うもの

こんな質問を、頂きました。

「今後、ヨリタ歯科クリニックは、どう進まれていくのでしょうか?
 コンセプトは変えず環境の変化に適応していくのでしょうか。
 それとも、他の方法をお考えですか?」

 

難しい質問ですね。

簡単には、答えは出ないかも。
一人で悩んでも、いい答えが見つからないことも多いです。

結局、悩みすぎ考え込みすぎて考えること自体を、放棄してしまうことも多々あります。

そう、現実から逃避してしまうのです。
これは、本当に良くないこと。

やはり、将来のヨリタ歯科クリニックを共に支える、現行メンバーの声に
耳を傾けるのが一番ですね。

 

ということで、将来の歯科業界の状況を、わかりやすくメンバー全員にお話した上で
質問に答えて頂きました。

 

以下は、その抜粋です。

 

●患者さまのお役に立てるよう、院内研修や院外セミナーにも、積極的に参加する
メンバーがほとんどです。そんな向上心あふれるメンバーがずっとヨリタ歯科
クリニックにいて、一緒に働き続けられたら、すごく嬉しいです。

●家族のようにメンバー同士が、チームワークを大切にしています。
お互い高め合える場、仕事を通じて自己成長できる場であってほしいです。

●今の現状に、満足しないこと。
一人ひとりがスペシャリストになることで、個々の患者さまに情報提供が出来ること。
また、患者さまが望まれる、質の高い医療の提案。

●個々に目標を持つことを、忘れないこと。また、その目標をみんなで共有し
達成できるよう、自分自身も努力し、また仲間を手助けできるチームーワークが
今と変わらずあること。

●私はウエルカムサロンが出来たばかりの頃、院長から「あなたの将来の理想の
歯科衛生士像は?」と質問されたことがありました。
私はその時「一人の患者様と一生お付き合いができる、歯科衛生士になりたいです」
と答えたことを、今も憶えています。

特に私たちの職種は知識・技術・そして経験を時間をかけて積み重ねることが、大切です。
今いるスタッフが、やめることなく、じっくり腰を落ち着け、10年後のヨリタ歯科クリニックを
作り上げる事が、理想であると考えています。

 

いろんな示唆に富んだ意見が、出ました。

たくさんの勇気と元気を、頂くことが出来ました。

ヨリタ歯科の将来を、自分のことと考え、真剣に答えてくれること、心から感謝です。

今の中心メンバーは、ほぼ全員、10年後のヨリタ歯科クリニックにも在籍していると
確信しています。

言い変えれば、今後ヨリタ歯科クリニックが大きく変化するのは、メンバーの要望を
実現するためだけ。

やはり、私と一生のお付き合いをするメンバーと、同じ夢を追い求めたいもの。 

10年前も、今も、そしてもちろん10年後も、私たちが目指す理想の歯科医院は
感謝の言葉があふれ、感動を与え続ける、ワクワク楽しい、夢と希望あふれる歯科医院。

 

さらに付け加えるなら、人に優しい歯科医院作りです。

これが、今後のキーワード。

それは訪れる患者様だけでなく、ここで働くメンバーも同じ。

それらを実現するためには、10年後も訪れる患者様も、働くメンバーも、全員通い続け
居続けて頂けていることが大前提です。

 

 

この、『続・夢挑戦ストーリー』は、リーフレットとして当院のエレベーターホールの
エントランスにも置いております。

ご興味のあるあなたは、是非お持ち帰りくださいね。

 

<夢は仲間と共に、語るもの   寄田 幸司>

【追伸】

本日のお昼休み、2階の現場で、設計士の橋本さんを中心に、関係者が集まりました。

いよいよ、「続・夢挑戦ストーリー」の始まりです。

関連記事

[’21/1/14] 素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会

[’21/1/9] 年間行動目標設定用紙 その③

[’21/1/8] 年間行動目標設定用紙 その②

新着記事

NO IMAGE

副院長交代のお知らせ

[’21/1/14] 素晴らしい経営の実現をめざす実践学習会

[’21/1/13] キッズコーナーDVD

Concept