[’18/4/9] 訪問診療で思うこと
今年1月より、ヨリタ歯科クリニックは訪問診療を開始しました。
このため、訪問車や訪問専用レントゲン、ポータブルユニット(訪問専門タービン)など
整えました。
そして、訪問メンバーはドクターは私が、衛生士は濱口さん、西岡さん
訪問コーディネーターは、髙橋さん、中村さんです。
少しずつですが、施設や在宅患者様が増えてきました。
ここで、思うこと。
確かに、訪問診療なので設備や場所、患者様の要望や協力などの違いがあり
一般診療に比べ、制約があります。
思うように、出来ないこともあります。
しかし、一般診療以上に、喜んで頂けることも多く、やりがいと充実感があります。
患者様が少しでも実りある、豊かな生活を過ごして頂くため、今出来る限りの
ことを提供したい。
例え、訪問診療であっても、ヨリタ歯科クリニックらしい思いやりと、感謝、
そして、笑顔あふれる夢いっぱいのサポートをしたい。
その思いが、どんどん強くなっています。
また、訪問診療をすることで、今まで行っていた一般診療が当り前の環境でなく
どんなに恵まれ、快適で素晴らしいものであるか、再認識することも出来ました。
今までは、訪れる全ての人を幸せにすることが、使命でした。
これからは、訪れることが出来ない周囲16km未満の人も、出来る限り
幸せに出来る医院作りに、メンバー全員で取り組んでまいります。
<私たちらしい訪問診療が、今スタート 寄田 幸司>