院長ブログ

[’18/4/6] ハピネス歯科こども歯科クリニック 2周年スペシャルセミナー

昨日1日、診療をお休みさせて頂き、名古屋へ。
セミナーで、お話しさせて頂くためです。

 

タイトルは、
チーム力” ”わくわく働く歯科医院

 

主催は、愛知県額田郡で開業している、ハピネス歯科こども歯科クリニック
院長 稲吉孝介先生

会場は、名古屋駅近くの安保ホール

 


(公式より画像をお借りしております)

 

 

参加者は、約80名

平日にも関わらず、本当に多くの方にお集まり頂けました。

 

   

 

セミナーの主旨は、以下の通り(頂いた資料より)

今年のメインテーマは、”チーム力” ”わくわく働く歯科医院”です!

・今の医院のチーム力をより高めたいと考えている先生・スタッフの皆様
・これから開院する医院で、高いチーム力を発揮する歯科医院を作りたいと考えている先生
・医院のクリニックを運営していて、よりチーム力を高めたい先生・スタッフの皆様
・医院ではないけれど、会社でチーム力を高めたいと思っている経営者・幹部・社員の皆様
・仕事がワクワク楽しくなる秘訣を聞いてみたい先生・スタッフの皆様
・ハピネス歯科の2周年のお祝いのつもりで、僕たちに会いに来て下さる皆様(笑)

是非、ご参加ください!!

 

タイムスケジュールと、講師の先生は以下の通り。

 

講演スケジュール

12:40      受付開始

13:00 – 13:40 講演前セッション
         ハピネス歯科こども歯科クリニック院長 稲吉孝介

13:50 – 15:50 メイン講座
         第1部 株式会社オフィスウェーブ代表取締役 澤泉奈美子様

16:00 – 17:30 第2部 ヨリタ歯科 理事長 寄田 幸司先生

17:30 – 18:00 質疑応答・記念撮影

 

講演前セッション
ハピネス歯科こども歯科クリニック
院長 稲吉 孝介

『 ハピネス歯科で、2年経過して、取り組んで良かった事の総まとめ』
開院して2年間、ロケットスタートと言われる影で様々な取り組みを行ってきました。
2年間の急成長の舞台裏で取り組んで良かった事の総まとめを、紹介しようと思います。

■第1部
株式会社オフィスウェーブ代表取締役 
澤泉 奈美子

『歯科のステージで、幸せになる』
共立女子短期大学で学び、歯科助手として社会人をスタート。
学校法人三幸学園に、就職。
クラス担任を受け持ちながら医療請求事務や秘書学・簿記学を担当し
1500名の歯科助手を、歯科業界に送り出しました。
その後、日本歯科助手協会・会長を務め、歯科助手の社会的地位向上のための活動を
精力的に行ってきました。
30歳で独立開業。株式会社オフィスウェーブを立ち上げ、女性視点を歯科経営に
活かすコンサルタント活動を行い、デンタルスタッフ向けに、患者接遇マナーや
コミュニケーションスキル講師として、全国で活発な講演活動を行っています。

~経歴~
株式会社オフィスウェーブ代表取締役
一般社団法人日本歯科プロアシスタント協会 理事長
日本歯科プロアシスタントスクール(PAS) 校長
パーソナルコーチ(国際コーチ連盟(ICF)認定プログラム終了)
全米NLP協会認定 NLPマスター

■第2部
ヨリタ歯科クリニック
院長 寄田 幸司

『地域からもスタッフからも愛される・ワクワク楽しい歯科医院の作り方』

全国各地で、歯科医院経営者、スタッフ向けに「ワクワク楽しい歯科医院実践」
セミナーを、開催。
参加者に夢と希望を与える、ドリームマスターとしても活躍ワクワクプランナー。
また、ヘルスプロモーションを基礎に、心理学、哲学、経済学の知識豊富。
独自の考えを基に、患者様とともに歩む「ワクワク楽しい」歯科医院を実践。
真の患者様利益の追求と、満足度アップのため日々奮闘中。

~経歴~
ヨリタ歯科クリニック 理事長
日本ヘルスケア研究会 会員
№1デンティストクラブジャパン 会員 特別講師
CHP研究会 アドバンスコース 講師
有限会社メディカル・コミュニケーション 取締役
地域一番医院実践経営塾 名誉顧問 特別講師
有限会社ワクワク楽しい歯科医院 実践会 会長

 

ヨリタ歯科クリニックの目指す、永遠のライバル東京ディズニーランド

セミナーの中でも、そのお話をさせて頂きました。

そのディズニーランドのミッションは、

全てのゲストを、ハピネスにする

 

そのハピネスが、ハピネス歯科こども歯科クリニックの医院名を決めたとのこと。

 

そして、私の名も”幸司”で、ハピネスが含まれています。

 

ということで、ハピネスがあふれる1日となりました。

 

 

<今回のテーマは、ハピネス 寄田 幸司>

【追伸】

後日、私の元にセミナーの感想文が届きました。

以下は、参加者の方の、感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読みくださいね。

・私たちの医院では、年間行動目標をたてていません。
年間行動目標がなければ、仕事を作業としてしまうという寄田先生の言葉は
響きました。スタッフ自身が何を大切にして、何を大事にしたいかを知るためにも
又、個人を伸ばすためにも、すぐにやっていこうと思っています。

・スタッフが力を合せて同じ方向に向かって、努力している環境を作って
いきたいと思いました。
将来のイメージをしっかり持って、そこに向かっていけるようにすべきことを
明確にしていくことが、大切だと思いました。

・電話はすぐに取ることや、6つの役職についてなど、見本としていかなければ
ならない部分がたくさんあったので、できることから取り入れたいと思いました。
私はイベント係を担当しているので、どのようなイベントにしたら良いか悩んで
いたので、参考にさせていただきたいと思いました。
全てのイベントに使っているもの全部に手抜きがなく、キレイに作られていて
患者さんのために、ステキなイベントをこれからしていきたいです。

・人が楽しむ、人が成長する職場作りが一番大切だと、改めて気付きました。
いつもあり方を伝えることを忘れず、チーム力の強い医院を作っていきたいと
思いました。特に、採用とイベントは、意味を強くもってやりたいと思いました。

・感動クリエーター、スマイルクリエーター等、今まで歯科スタッフの中で
聞いた事がない役職だと思いました。スタッフ一人一人に役職があり
一人一人がやりがいを持って、仕事に取り組むというのがいいです。
衛生士ばかりが負担がある、というのではなく、自分自身でも細かく
目標設定をして、仕事をしていきたいと思います。

・強いこだわりと、熱い想いのあるステキな先生だなと、思いました。
私も4月に入ったばかりで何も分かりませんが、一年後の目標、どんな自分に
なりたいかを考え、働いていきたいなと思いました。
患者さん、スタッフ一人一人を大切にできる人間になりたいです。

・オープニングスタッフなので、すごく周りが居なくなる気持ちも同感し
涙が出ました。寄田先生がスタッフに対する気持ちが素晴らしく、ヨリタ歯科で
働けている人たちも、自信を持って働けているんだなぁと思いました。
3ヶ月間の研修、テストもきちんとカリキュラム化されていて、本当に
その”初め”の部分が、大切だと思いました。

・仕事を楽しむ時、人は成長する時だと思います。
楽しさを作るためには、自分が仕事を楽しんで人を楽しませる空気や思いやりを
作り、伝染させていくことが大切だと思います。
また、目標設定についてですが、無理と言わないで、諦めないで夢を考える
目標を作り、行動していく事の大切さを改めて感じました。

・勉強になる講演を、ありがとうございました!
一度見学をさせて頂いた中で、本当にスタッフのみなさんがイキイキと
働かれているのが印象的で、正直「私も一緒に働いてみたい」と、思いました(笑)
今日聞いたお話を元に、次は自分が周りにそう思ってもらえるスタッフ、医院作りを
目指していきたいです。また、ヨリタ歯科さんに見学させていただける機会があると
嬉しいです。

・普通では考えられないような経営をしていて、参考になることが大変多かった。
スタッフを成長させる仕組みを作り、スタッフを尊重することで、スタッフ中心として
クリニックが成長していくというのは、理想の姿だと思いました。

・寄田先生の理念に対する、強い思いを感じさせて頂きました。
全員が細かい目標設定も立てているので、採用時に本当に貴院に働きたい人材が
集まっているのだと、痛感しました。
いかに採用が大切であるのか、分かりました。

・ワクワク楽しい歯科医院、社風を大切にし、自己成長、患者様の笑顔、
幸せのために、色々と行動しているなぁと感じました。
ジグソーパズルの例、納得できました。明確な未来イメージを描き、そこに
向かって行動していくのみだと、感じました。

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept