院長ブログ

[18’/4/10] 新人研修スタート

4月に入り、新人メンバー7名入職

新人研修が、スタートしております。

ということで、新人衛生士の森岡さん田中さん第1回目の新人研修レポート
私の元に、届きました。

  

それが、コレ。

 

  

 

タイトルは、「あなたが光輝く衛生士になるためのSTEP1」

初回に関わらず、2人ともたくさんの気付きと、学びがあったようで
ギッシリ、書いてくれました。

本当に、有難いです。

ということで、以下はその一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね

 

あなたが光輝く衛生士になるための STEP1

○お渡しした資料や、実際の診療を通じてのヨリタ歯科の印象や感想をお聞かせ下さい。

・医院理念がしっかりと定められている事により、チームメンバーみなさんが一丸となって
患者様の心の健康、笑顔の為にがんばっておられる姿が印象的でした。
目標とするものが一致する事で、チームワークが湧くのだと感じました。
特に毎日の来院患者数が多いのに対し、あまり待ち時間を作らずスムーズに診療が
流れているのは、すべてのスタッフの間で、連携が上手くいっているからだと感じました。
直接の衛生士の先輩だけではなく、院長はじめ、ドクター、健康プロモーター
スマイルクリエーターの方まで、優しく接して下さる事にとても感謝しております。

・スタッフ、患者様の人数が多く、診療台も多いので、診療をスムーズに
していくのが大変そうだと思いましたが、みなさん画面やインカムで確認を
されたり、適確な指示をされて、スムーズに診療がすすんでいるのだと思いました。
みなさん、患者様との会話も、スタッフ同士での会話も、笑顔でされていて
私はまだ分からないことばかりで、先輩方に教えていただくことが多いですが
みなさん忙しい時にでも、笑顔で丁寧に教えて下さり、私が困っている時には
先輩方から声をかけて下さり、とても感謝していることと、みなさん周りを
よく見て状況を把握して、行動されたり、声かけをされているのだなと
思いました。

 

○あなたが診療で学んだ事は、何ですか?また、逆に疑問に思った事は何ですか?

・患者様に対する、誠実さです。
特に説明などの話し方を聞いていると、とても丁寧でどんなに忙しくても省略せずに
患者様が納得されるまでしているなと、感じました。
何度かカムカムを担当させて頂くようになり、今の私ができる事はこれくらいだと
思い、待合で待たれているご家族に説明する機会には、丁寧に話すよう心掛けています。
初診で来られる患者様のお顔が、はじめは不安そうな面持ちだったのが、説明などを
聞いて、帰られる頃にはスッキリ晴れた顔になっているように感じました。
歯科治療は、どうしてもマイナス要素が多い医眼\時を持たれている患者様がおられると
思いますが、それをプラスに変える事ができると、喜びは増すのだと思いました。

・診療室が広く、患者様、スタッフも多い分、特にその場での確認や全体での情報共有
報告、連絡などの大切さを、実感しています。
当り前のことですが、使用した物は、元の場所に戻すことや、カルテなどをファイルの
中に入れる順番や、入れる向きなどをそろえることが大事で、1つでも乱してしまうと
全体の診療の流れを乱してしまうことにもなってしまうと思うので、まず基本のルールを
徹底すべきだと、思いました。

 

○あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様にどういう風に接したいですか?

・患者様に笑顔になってもらうためには、相手の事をよく知り、理解して
何を求められているかを考えて、それにお応えできるようにならないといけないと
思います。
その為に、どんなささいな事でもお話をして、信頼して頂けるようになりたいです。
私は自分の名前や、前回話した内容を相手に覚えててもらえると、とても嬉しいので
いずれ自分が担当を持たせて頂けるようになった時は、その方の名前などしっかり
覚えておくようにしようと、思います。
そして、自分からだけではなく、患者様の方から声をかけて頂けるような存在に
なれればいいなと、思っています。

・私が今日まででチェアに誘導させていただいた患者様は、名前をお呼びすると
みなさん返事をして、笑顔で来て下さるので、これはこれまで関わったスタッフさんが
この患者様が笑顔で来られるような対応をされているからだと、思いました。
私も患者様に笑顔で来院していただけるように、まずは自分も笑顔で接する事と
相手の立場や今の状況を考えて、多くのコミュニケーションをとれるようにすることと、
患者様の小さな変化などにも気付けるように、気配りできるようにしていきたいと思います。

<新人メンバーには、日々たくさんの学びがある  寄田 幸司>

【追伸】

 

昨日の全体ミーティングで、5月27日、岡山大学で開催される
岡山大学歯学部同窓会学術セミナー2018の、予行練習が行われました。

今回は、私を含め6人の演者の内、スマイルクリエーターの安達さん
衛生士の野村さんです。

 

 

  

 

少し緊張気味でしたが、内容はバッチリ

まだ時間があるので、自分の言葉で自信を持って話せるよう、トレーニングして
頂ければ、有難いです。

 

同窓会セミナーに、ご興味のあるあなたは、コチラ

関連記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept