院長ブログ

[11/23~27]研修旅行でオーストラリアケアンズへ行ってきました 1

11月23日(水)~27日(日)、研修旅行でオーストラリア ケアンズへ行ってきました。参加者は17名です。
その間、一部メンバーが残り、17:00まで、急患対応ですが医院はオープンしていました。

私たちはチームワークを大切にしています。
チームワークはあなたに信頼と満足を与える医院を作るため、私が最も重要視しています。
強固なチームワーク作りに必要なものが3つあると私は思っています。

1.メンバー全員が共通の思いを持っている。
2.メンバー全員が共通の体験をする。
3.メンバー全員がこだわる、オリジナリティーとクオリティー

今回のオーストラリア研修旅行は、共通の体験をするため、なくてはならないものです。

メンバー、一人一人に出発前、旅行の目的とその意味を書いて来て頂きました。
それが達成できれば最高に嬉しく思います。


ワクワク楽しい研修旅行2 ケアンズ メンバーの旅の目的

●寄田院長
 ・2つの世界遺産に触れ、感受性を高めたい。
 ・メンバーと共に同じ体験を通して、さらなる強固なチームワークを作りたい
 ・メンバーのを叶えたい。
 ・「毎年海外旅行に行く」ことにこだわりたい!

●吹田
 ・異国人とのコミュニケーション
 ・自然回帰

●永井
 ・英語でコミュニケーション
 ・自然から大きなパワーを吸収する
 ・初の南半球を体験。
 ・旅の企画を通して自己成長
 ・大切なメンバーに旅行の楽しさを知ってもらう。

●武藤
 ・リフレッシュして今後の仕事に新しい気持ちで望む。

●上杉
 ・自然の中で地元にまじって他の職業、人種にふれ、
  今の自分の現状を別の角度で見てみる、見てもらう。

●大北
 ・仕事以外の体験でメンバーと共に大自然に触れ、感性を磨く。

●角野
 ・大自然の中で心を清らかにする。
 ・積極的に英語を使っていく。

●寺田
 ・大自然の中で心の癒し

●宮本
 ・コミュニケーションの取り方。
 ・ホテルのサービスについて。

●星加
 ・オーストラリアの壮大な自然にふれて、自分の感性を磨く。

●竹岡
 ・オーストラリアの偉大な景色を見て、心も体もリフレッシュする!!
 ・一つ大きな人間になる。

●中西
 ・大自然の中で世界遺産に感動し、新たな気持ちで何かを発見する。

●荒川
 ・自分の体を休めて、心の断食をする。
(断食するとごはんが美味しいのと同じで、シンプルライフを過ごすことで、
 全てに感動をすることが出来ると思ったので)

●藤原
 ・普段見れない景色を見て、自分を見直す旅がしたい。

●中川
 ・日本では体験できないことをたくさん見つけ体験する
  例えば、夜の動物園… 例えば海外の美容院… そして大自然などなど…。

●新谷
 ・新しい風景やもの、人にふれて、自分の視野を広げる。
 ・感受性豊かになる。

●金光
 ・偉大な世界の自然に触れ、世界の広さを感じ、心をきれいにし、受付で細かい気遣いをし、
  今以上に心のこもった対応をする。


そしてメンバーには、研修旅行で学んだこと、感じたことをレポートにして提出して頂きます。
目的は小冊子を作るためです。それは、あなたに私たちが学んだことを知って頂くためです。
待合室でご覧頂けるようになりましたら、是非お読み下さい。

それまでの間、まずはアルバムを作り、待合室に置きます。
そしてホームページでも紹介します。
まずは、研修旅行速報です。


11月23日(水)
●まずは関西国際空港にて フライトは20:30発です

11月24日(木)
ケアンズ国際空港にて AM4:30 到着

●ケアンズインターナショナルホテルにて、朝食

●JTBパラダイスラウンジにて、ツアーの説明とオプショナルツアーの申し込。
 なぜか全員整列

●各自別行動
市内探索でショッピング

ツブツブアイスも食べました

私たちの宿泊する、ホリデイ・イン・ケアンズです

チェックイン後、ナイトマーケット

私とDr.永井、チーフ大北が、カニーズで食事
メニューはマッドクラブ(泥ガニ)ロブスター、シーフードの盛り合わせ

夜のプール、スイミングラグーン


11月25日(金)
キュランダと高原列車の1日観光(世界遺産) 全員で参加
まずはスカイレールで世界最古の熱帯雨林の空中散歩、ケアンズとキュランダを結ぶ
世界最長のゴンドラケーブルです(全長7.5km)

熱帯雨林を縫うように流れるバロン川

キュランダ村到着 

ケアンズがら北西へ約30kmの高原。こんな素敵なバスにも出会う

実は熱帯雨林は、オーストラリア全土の0.01%
まずは水陸両用車 アーミーダック

気分はインディージョーンズ

ミニ動物園にもコアラカンガルークロコダイル

何故かカウンターには竹岡さんの写真が

キュランダ村でランチバイキング

その後キュランダ村散策とショッピングへ

タイヤで出来たクロコダイルや馬車もいまいした
ケアンズへの帰りはオランダ観光鉄道
約1時間の風光明媚な旅

当日は15両の列車がほぼ満席

バロン滝で途中下車

再びケアンズ市内観光
実はケアンズの市内は小じんまり。スイミングラグーンは、海とプールが一体化。

その時思わぬサプライズが。私が生まれて初めて買った車、日産ガーゼルがホテルの駐車場に。
約20年ぶりの再会、今では日本では決して見ることはない、そしてこれが最後の別れかも

夜はまたまた、私と永井Dr. チーフの3人で食事。
ケアンズで一番予約がとれにくいと言われるフレンチレストランキングスフォートにて、
名物石焼牛フィレステーキを注文

11月26日(土)
そしていよいよもう一つの世界遺産、グレートバリアリーフ
元気も最高、気分も最高、フォガティ公園からリーフ・フリート・ターシナルへ

まずは高走艇で約45分のグリーン島へ。
グリーン島はサンゴが積もって出来た島、白浜のビーチで遠浅の海に囲まれている

パラセーリングも初体験。グリーン島で約2時間  さらに透明度の高いアウターリーフ
ここではポンツーンを拠点にシュノーケリング半潜水艦ツアーで美しいサンゴ礁や熱帯魚に出会った。

まるで夢の世界。そして再びケアンズ港へ

そしてケアンズ最後の夜はメンバーのバースデイパーティー
11月生まれの4人、大北、永井、金光、中西がこの日の主役

新谷、荒川がバースデイケーキを買ってきてくれました。

11月27日(日)今日は最終日、ホテルチェックアウト前に最後の散歩
ハゼペリカンそしてカブト虫にも出会えるケアンズ
マディーズ公園市民憩いの場、全てがデザインされていてカラフル

朝は人もまばら

そして空港

そらからの眺めも最高

かならずもう一度訪れたい

<寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

新着記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

Concept