院長ブログ

[’06/2/2]ワクワク楽しいチームワーク作り No.2 ~あなたの愛するチームメンバーが光り輝くために~

それでは、前回の続きです。

ここがポイント!強固なチームワークを生む非常識な7つの法則

実は、強固なチームワークを作るには以下の非常識な7つの法則があることに 気づきました。
そしてこの2年間、検証実行してみました。
その結果、短期間で 今のヨリタ歯科クリニックに、生まれ変わることが出来ました。

その非常識な7つの法則とは、

ポイント1 非常識な人材採用法則

法則1 
「私たちが人を選ぶのではない、私たちを選んでもらいます。」

それでは、私たちの何を選んでもらうのか。そのために必要なことは。
「ヨリタ歯科クリニックに勤務したい!」と強く願う人に巡り合うための、
あなたの想像をはるかに超えた非常識な人材採用の手法を公開します。

ポイント2 非常識な採用面接

法則2
「応募者を、患者様としてもてなす」
「院長は、面接をしてはいけない」

私は面接をしません。何をかくそう私には人を見る目がないからです。
初公開!ヨリタ歯科クリニック的採用面接手法
私たちはこの手法で、同じ思い、考えを持つメンバーと出会った。

ポイント3 メンバーのやりがいを生む、 ねぎらいや感謝の気持ちを伝える愛情表現法則      

法則3
「愛情は、言葉では伝えられない」

私は口ベタです。自分の思いの3分の1も伝えることが出来ません。
そのため、こんな形で私の思いをメンバーに伝えています。

ポイント4 医院の文化を作る

法則4
「業務マニュアルをつくるのではない。医院の文化を作り、育む」

決してマニュアルではありません。文化は形に見えるものではないからです。
そうです。文化はメンバー全員で作り、育むもの
そして、伝えていくもの。 文化を作り育む手法とは。

ポイント5 非常識なモチベーションアップ実践例

法則5
「モチベーションをあげるのは大変。下げない工夫をする。」

・ チームメンバー全員での共通の体験
・ チームメンバー全員での共通の思い、考え
これが最も大切。その実践例を具体的にお話します。

ポイント6 非常識な院内ミーティング

法則6
「院長はミーティングで発言しない。ただ温かく見守るのみ」

基本的に私は、全体ミーティングには参加しません。あとで報告を受けるだけ。
私ではなくメンバー全員で決めたことだから、守れ、実現出来るのです。
私が一方的に指示を出し、得られた結果は・・・。
ヨリタ歯科流ミーティング活性ノウハウを、詳しくお教えします。

ポイント7  組織を自動操縦する方法
       短期間に複数のプロジェクトを立ち上げ、 全てにおいて結果を出す法則


法則7
「短期間で事業を立ち上げ、成功させるノウハウは、ある昔話の中に答えがある」

私は岡山での6年間でこの方法をマスター(?)しました。
答えは、ある昔話の中にありました。
もちろん、あなたもよくご存知のあの昔話です。

その中には、事業を立ち上げ成功させるノウハウがかくされていたのです。
私はこの方法論を使い、人材を見極め、適材適所に配置しました。
その人に合った、役割さえ与えれば、人は必ず伸びます

いかがでしたか。今回は私が考える、強固なチームワークを生む7つの法則をお話しました。

<寄田 幸司>

関連記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

新着記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

Concept