院長ブログ

[’06/2/3]本気で愛する事

私は歯科医師です。
来院する患者様やチームメンバーや取引先方々と、歯科医師として仕事を通じ、 毎日接しています。
しかしそれ以前に、人間として接しようとする思いや行動が、多くなりました。

最近、私の診療時間は短くなっています。
しかし、来院される患者様のことを思う時間は、長くなっています。
私の公休日は水、日曜日です。
この休みの日に、患者様へ私自身をより深く知って頂くための、小冊子を書いたり、
ホームページ上のコラムを書くことが多くなりました。

より多くの患者様に、満足と信頼を得るための、システム作りや、
医院のレベルアップに取り組むことも、以前より比べものにならないくらい時間をさいています。
私の愛する患者様私の考え医院のコンセプトを理解していただくため、
様々な情報提供を積極的に行っています。
また、その逆に、より患者様を知るためのカウンセリングや、
チェアーサイドでのコミュニケーションの時間も多くなりました。

これは男女の恋愛に通じるものがあります。
学生時代、私はガールフレンドへお互いをより深く知るため、 電話や手紙をよく書きました。
今なら携帯メールですよね。
愛しているからこそもっともっと知って欲しい、また、知りたい気持ちが高なります。
チームメンバーに対しても、同じことが言えます。

以前は決して話さなかったような、私の内なる思いを伝えるようになりました。
また、『こんな人になってほしい』という私のわがままな注文もするようになりました。
メンバーも、私に
「こうなってほしい。」
「これは良くないです。」
「これについて、どう考えていますか。

という要望や、意見も多く出されるようになりました。
そこには、深い信頼と愛情があります。

本気で人を愛すること幸せになって欲しいと願う思い
決して失ってはいけない、 と深く思うようになりました。

<もっともっとあなたのことを愛し続けてたい寄田 幸司>

関連記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

新着記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

Concept