ワクワク楽しい経営日記

Vol.222  2015 ワクワク楽しい経営日記パート19 ~夢挑戦ストーリー その23    平成25年度おもてなし経営企業受賞~

経済産業省が主催している「平成25年おもてなし経営企業選」。

おもてなし経営」とは、
少子高齢化都市部への人口集中等による国内市場競争激化
グローバル化への対応等、多くのサービス事業者は厳しい価格競争
さらされています。

一方、各地域には、地域・顧客との関係を徹底的に強化することで、
価格競争に陥ることなく、顧客のニーズに合致したサービスを継続的提供し、
顧客」のみならず「社員」、「地域・社会」から愛される経営
実現している
企業が存在します。

経済産業省では、このような企業で行われている、
(1)社員の意欲と能力を最大限に引き出し、
(2)地域・社会との関わりを大切にしながら、
(3)顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供する経営
」を
おもてなし経営」と称し、地域のサービス事業者が目指すビジネスモデル
一つとして
推奨しています。

「おもてなし経営企業選」の募集について

「おもてなし経営」のコンセプトに合った経営実践されている企業に
御応募いただき(応募期間:9月上旬~10月31日)、書類審査11月)、
経営者ヒアリング12月~1月)、現地訪問2月)、選考委員会などを経て、
他の事業者参考となるような企業経営事例を選出し、
平成25年度おもてなし経営企業選」としてとりまとめます。

本企業選の公表等を通じ、サービス事業者の皆様の
経営改革に向けたヒントとして、
「おもてなし経営」の普及を図っていきます。

<選考のポイント>

おもてなし経営を支える仕組みとして、
①写真の意欲と能力を最大限に引き出す仕組み
②顧客のニーズに合致したサービスを継続的に提供するための仕組み
③地域・社会との関わりを大切にする活動

3点に着目し、これらの仕組み活動がどのようにサービスの差別化
高付加価値化実現に繋がっているのか、という観点を中心に選考します。

そして、「平成25年度おもてなし経営企業選」として
28の事業者が、選定され、地域でひかり輝くニッポンのおもてなし企業として
ヨリタ歯科クリニックも選ばれました。本当に光栄です。
や~、嬉しいです!!

応募総数165の中から書類選考1次選考(経営者ヒアリング)
2次選考(現地訪問)を経て、サービス業だけでなく
多くの業種、事態からの選定となったそうです。

ということで、2次選考(現地訪問)で私の他、インタビューを受けた、
メンバーと共に、トロフィー授与式に参加しました。

場所は、東京都千代田区にある、イイノホール&カンファレンスセンター
内容は、以下の通り。

13:30~13:35 主催者挨拶【経済産業省】
13:35~14:25 記念講演【岩田松雄氏(元スターバックスコーヒージャパンCEO)】
14:25~14:35 休憩
14:35~14:45 選出企業発表
14:45~15:30 トロフィー授与
15:30~15:40 全体講評【選考委員 大久保寛司氏】
15:40~16:00 全体写真撮影等

これを機に、さらにヨリタ歯科クリニックらしい
おもてなしの心を持ち続け、訪れる患者様
高い信頼評価を得ることが出来る、医院作りをしてまいります。

追伸

受賞のごほうびとして、青山にあるレストラン
カシータ」にて食事と、最高のおもてなしを受けることが出来ました。
憧れのカシータで、いつも
BGMとして流れているのが、
ハーブミュージシャンの
ヒラリー・スタッグの曲。

私たちの医院でも、常に、カシータのように
最高のおもてなしを意識するため、そのアルバム「sweet return」を流しています。

オーナーの高橋さんとも、久々にお会い出来て、
本当に、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

おもてなし経営企業選授賞記念品として、クリスタルのトロフィを頂きました。

せっかく頂いたので、待合室に飾らせて頂きました。

おもてなしの心をわかりやすく伝えるための、
さまざまな取り組みの
結晶が、つまっているので、
手に取ると、重く感じられます。

患者様に、愛され続ける医院を作るという思いで、
メンバーと共に、コツコツとやり続けて来たことが
になり、多くの方から表彰されることは、
本当に、有難いこと。

これらの賞に値するよう、もっともっと患者様支持される医院
あり続けるよう、これからも、メンバーと共に精進していきます。

―今回の学びー
人に優しい歯科医院は、おもてなし経営を実践しています。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

訪問歯科診療

[’22/1/19] カムカムニュースの復活&リニューアル

防災を意識する大切さ

Concept