Vol.222 2015 ワクワク楽しい経営日記パート19 ~夢挑戦ストーリー その23 平成25年度おもてなし経営企業受賞~
経済産業省が主催している「平成25年おもてなし経営企業選」。
「おもてなし経営」とは、
少子高齢化、都市部への人口集中等による国内市場の競争激化、
グローバル化への対応等、多くのサービス事業者は厳しい価格競争に
さらされています。
一方、各地域には、地域・顧客との関係を徹底的に強化することで、
価格競争に陥ることなく、顧客のニーズに合致したサービスを継続的に提供し、
「顧客」のみならず「社員」、「地域・社会」から愛される経営を
実現している企業が存在します。
経済産業省では、このような企業で行われている、
「(1)社員の意欲と能力を最大限に引き出し、
(2)地域・社会との関わりを大切にしながら、
(3)顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供する経営」を
「おもてなし経営」と称し、地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルの
一つとして推奨しています。
「おもてなし経営企業選」の募集について
「おもてなし経営」のコンセプトに合った経営を実践されている企業に
御応募いただき(応募期間:9月上旬~10月31日)、書類審査(11月)、
経営者ヒアリング(12月~1月)、現地訪問(2月)、選考委員会などを経て、
他の事業者の参考となるような企業経営事例を選出し、
「平成25年度おもてなし経営企業選」としてとりまとめます。
本企業選の公表等を通じ、サービス事業者の皆様の
経営改革に向けたヒントとして、
「おもてなし経営」の普及を図っていきます。
<選考のポイント>
おもてなし経営を支える仕組みとして、
①写真の意欲と能力を最大限に引き出す仕組み
②顧客のニーズに合致したサービスを継続的に提供するための仕組み
③地域・社会との関わりを大切にする活動
の3点に着目し、これらの仕組み・活動がどのようにサービスの差別化・
高付加価値化の実現に繋がっているのか、という観点を中心に選考します。
そして、「平成25年度おもてなし経営企業選」として
28の事業者が、選定され、地域でひかり輝くニッポンのおもてなし企業として
ヨリタ歯科クリニックも選ばれました。本当に光栄です。
や~、嬉しいです!!
応募総数165の中から書類選考、1次選考(経営者ヒアリング)、
2次選考(現地訪問)を経て、サービス業だけでなく
多くの業種、事態からの選定となったそうです。
ということで、2次選考(現地訪問)で私の他、インタビューを受けた、
メンバーと共に、トロフィー授与式に参加しました。
場所は、東京都千代田区にある、イイノホール&カンファレンスセンター。
内容は、以下の通り。
13:30~13:35 主催者挨拶【経済産業省】
13:35~14:25 記念講演【岩田松雄氏(元スターバックスコーヒージャパンCEO)】
14:25~14:35 休憩
14:35~14:45 選出企業発表
14:45~15:30 トロフィー授与
15:30~15:40 全体講評【選考委員 大久保寛司氏】
15:40~16:00 全体写真撮影等
これを機に、さらにヨリタ歯科クリニックらしい
おもてなしの心を持ち続け、訪れる患者様に
高い信頼と評価を得ることが出来る、医院作りをしてまいります。
追伸
受賞のごほうびとして、青山にあるレストラン
「カシータ」にて食事と、最高のおもてなしを受けることが出来ました。
憧れのカシータで、いつもBGMとして流れているのが、
ハーブミュージシャンのヒラリー・スタッグの曲。
私たちの医院でも、常に、カシータのように
最高のおもてなしを意識するため、そのアルバム「sweet return」を流しています。
オーナーの高橋さんとも、久々にお会い出来て、
本当に、楽しい一時を過ごすことが出来ました。
おもてなし経営企業選授賞の記念品として、クリスタルのトロフィを頂きました。
せっかく頂いたので、待合室に飾らせて頂きました。
おもてなしの心をわかりやすく伝えるための、
さまざまな取り組みの結晶が、つまっているので、
手に取ると、重く感じられます。
患者様に、愛され続ける医院を作るという思いで、
メンバーと共に、コツコツとやり続けて来たことが
形になり、多くの方から表彰されることは、
本当に、有難いこと。
これらの賞に値するよう、もっともっと患者様に支持される医院で
あり続けるよう、これからも、メンバーと共に精進していきます。
―今回の学びー
人に優しい歯科医院は、おもてなし経営を実践しています。