ワクワク楽しい経営日記

Vol.131 2011ワクワク楽しい経営日記パート24  ~飾りのないクリスマスツリー(別名サンクスツリー)~

今回は、私たちらしいお話し
11月になると、気の早い私は、
「いよいよ、
クリスマスの時期が来た~」と、ウキウキしてしまいます。

ということで、2010年11月1日クリスマスツリー
3階の中庭に面したガラス窓に、飾りました。
しかも、何と
5本も。

しかし、よく見ると、このツリー何か変。
確かに「
MERRY CHRISTMAS」の言葉と、雪だるまはある。
しかし肝心のツリーには、
飾り全くなし
しかもツリーの先には、
ドクターの似顔絵が。

全く、意味不明。ある意味、不気味でもある。
事の発端は、毎週行っている
幹部ミーティング
ワイワイガヤガヤ話す中で、1つの
課題

「ドクターは、診療に熱中するあまり、周囲が見えなくなる。
私たちが最も大切にしている、スマイル アンド コミュニケーションが不足している。
どうすれば、診療中ドクターと
患者様が、笑顔で楽しく会話がはずむのでしょう。」

ふと、私にアイデアが浮かびました。
それは、出来てない所を忠告するのではなく
自らしてみたいと思わせるような、企画でした。
そして「じゃあ、やってみようか。」ということで、実現しました。

何でも、楽しみながらやる。思ったことは、にしてみる。
うまくいかなかったら、やり方を変えてみる。
そんな、「
飾りのない、クリスマスツリー」は、
私たちらしい、取り組みの1つです。

まずは何の飾りもない、ドクターの似顔絵付きツリーを、大きく窓に掲げる。
そして、そこにメンバーが、
良かったこと感謝した出来事日付と名前入りで、
具体的に書いてもらう。そうすれば、
ありがとうメッセージを見たドクターが、
その人に自然と
感謝の言葉を素直に伝える。

北風と太陽」の話しと同じ。
無理やり、旅人にコートを脱がせるため、北風を当てるのではなく、
太陽の光をさんさんと浴びせることで、旅人自ら進んでコートを脱ぐ。
それをヒントに出来たのが、「
飾りのないクリスマスツリープロジェクト」。

そのツリーに、少しずつですが、日に日に飾りが増えてきました。
飾り
1枚1枚には、感謝の言葉が、綴られています。
日付と、名前入りで。 
メンバーからドクター
一人一人への感謝のメッセージがいっぱい。
治療中の
些細なことへの、ありがとうの言葉が、あふれています。

このクリスマスイベントから、
当たり前のことを、当たり前に
感謝出来ることの、素晴らしさ
人の
良い点を見つけることの大切さ
常に
プラスの言葉を発することの、意味
メンバー全員、実感しました。

私の片腕として、いつも献身的に働いて頂いている、4人の常勤勤務医の先生方
一番
感謝しているのは、このです。
私が
ストレスフリー楽しく充実した日々を過ごせるのは、彼らのお陰
そして、彼らを支えているのが、
チームメンバーたち。
これからも、
ありがとうの言葉があふれる歯科医院、皆で作っていきます。

今回の学び 感謝の言葉があふれる医院では、メンバー一人一人が輝きます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept