ワクワク楽しい経営日記

Vol.130 2011ワクワク楽しい経営日記パート23  ~ワクワク大運動会 (本気の仲間)~

今回は、ここまでやるのと言うお話し
2009年10月12日、祝日の今日、
ヨリタ歯科クリニックワクワク大運動会が開催されました。

場所は、大畑山青少年野外活動センター 体育館
時間は、
14時30分~17時30分
参加者は、
約30名メンバーとその家族
そして、当日の
プログラム

1.借り物競争 2.徒競走 3.パン食い競争 4.キャタピラリレー 
5.三人四脚 6.アメ食い競争 7.玉入れ 8.大縄跳び 9.リレー 10.ドッジボール
これを企画してくれたメンバーに、感謝感激アメアラレです。

まずは赤組(キャプテン吉田先生)白組(キャプテン大西先生)に分かれ、仲良く入場行進
皆一列に並んでいます。さすがヨリタメンバー、
行儀が良いです。
そして
司会進行ローゼンさんによる、開催の挨拶
いつになく
頼もしく見えます。

次はキャプテン二人による、笑顔いっぱいの選手宣誓。
二人共やる気満々
二人を見るメンバーの
優しいまなざし、温かいですね。
体もほぐれたところで、いよいよ
ワクワク運動会の始まり始まり

プログラム① 借り物競争
第一関門は、まず
前転
そして封筒に入った指示を見て、借り物に走る。
最後は、まるで
仮装大会の様な出で立ちでゴール。
参加者は、結果はともあれ皆大満足。

プログラム② パン食い競争
パンの位置が高くて、上手く食べることが出来ない。
皆、必死です。

プログラム③ 参加した子供たち全員での徒競走
子供たちもやる気満々、
楽しそう
ごほうびは、
ワクワクお楽しみ袋。競技そっちのけで、中身が気になる。

プログラム④ キャタピラリレー
キャタピラ
が思ったより小さ目で、思うように動かない。
前が見えないこともあり、
左右へ。皆、大苦戦。

プログラム⑤ 三人四脚
これも意外と難しい。皆力を合わせて、
協力し合う

ここまでは、白組の圧勝

プログラム⑥ アメ食い競争
まずは、
10回縄跳び
そして、
小麦粉の中のアメを探す。皆、本気

プログラム⑦ 運動会には付きもの紅白玉入れ
1回戦は
男子のみ、2回戦は女子のみで行った。
そして3回戦は、手を使わず
足のみで行う。
これが実は難しい。

結果は2勝1引き分けで、赤組の勝ち
少しずつですが、
赤組が差を縮める

プログラム⑧ 去年の春のバーベキュー大会に引き続き、大縄跳び
まずは
練習。やはり、なかなか上手くいかない。
そして、いよいよ
本番
やはり
本番に強い、ヨリタ歯科メンバーたち。

プログラム⑨ リレー
後ろ走り
あり、ハイハイあり、二人三脚あり、
欽ちゃん走りあり、子供をおんぶしての走りあり、手押し車あり、
ラケットにボールを乗せての走りあり、縄跳び走りあり、
よくぞココまで。本当に頭が下がります。

この時点で、白組が30点リード
差が縮まってきた。

プログラム⑩ ドッジボール
いよいよ、
最終競技。これで勝負は決まる。
泣いても笑っても、勝負はこれのみ。
皆、
真剣な顔つきに。

ということで、あっという間の3時間。

閉会式勝者白組への、カムカムメダル授賞式
皆、
勝ち誇ったような笑顔です。
そして最後は仲良く、
集合写真。皆の笑顔が、充実感の証

ここでワクワク大運動会終了後、思うこと。

今は、個人主義の時代。仕事とプライベートは別物。
仕事は生活のため、お金のためと割り切っている人が多いように思います。
確かにそれは間違いない。付き合い方は、人それぞれ。

しかし、こんな時代だからこそ、仕事を通じ、
人と人が本気で向き合い本音で話し、
本心から分かち合える関係を築くことが、大切であると思います。
仕事が楽しくなくて、プライベートは充実するハズない
これが私の自論です。

だからこそ、このように、貴重な連休にもかかわらず
メンバーから、自発的な発案による、
仕事仲間との
本気のイベントが開催されたことは、
心より嬉しいことであり、有難いこと。
仕事を通じ、知り合えた
本気の仲間が多数いる組織は、最強です。

今回の学び 本音、本心で通じ合う仲間がいれば、メンバー一人一人が輝きます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept