ワクワク楽しい経営日記

Vol.132 2012ワクワク楽しい経営日記パート1  ~スマイル&コミュニケーション~

ヨリタ歯科クリニックがオープンしたのは、1991年6月8日

開業して、早20年が経ちました。
本当に、
月日の流れの早さを、実感しています。
この間、その時々でブレたり、それでいいのか、迷い続ける日々。

私は、ブレブレ人間。
だからこそ、あえて「絶対に迷わないもの」が必要。
それは、
ネーミングや、コンセプト

恥ずかしながら、当初は何も考えず、よくこれで、開業出来たものだと、今は思います。

「勤務医時代、結果を出していたから、開業しても、そこそこ患者様が来る・・・」
そんな根拠のない、自信だけはありました。

幸い、開業当初から患者様には、支持されました。
しかし、スタッフ問題など、うまくいかないことばかり。

約10年経過後、『私は、どんな医院を作りたいのか』と、自問自答するようになりました。
気づくのが、遅すぎますが。

そして、『3つの、理想の歯科医院』
そう、
『感動・感謝・そしてワクワク楽しい歯科医院』を作ることを、
皆の前で、宣言しました。

具体的に形にしていくと、明言したのです。

コンセプトを明確にすることは、すごく大事。
それも、誰が聞いても分かりやすい、
コンセプトを。

『感動・感謝・ワクワク楽しい』・・・
治療中心から、健康な人が集まる、
予防ベースの歯科医院作りに取り組みました。
健康な人が、健康を維持するために、訪れる医院作りです。

患者様が、ケアに来られる医院には、笑顔と楽しい会話が生まれる。
そう、
スマイル&コミュニケーションが、自然に出来るようになります。

来てよかった、気持ち良くなった
こんな医院なら、これからもずっと通いたい

そんな声が、聞かれるようになりました。

予防歯科という新しいニーズを、掘り起こしたことで、
多くの患者様から、私たちの医院が、圧倒的に
支持されるようになりました。
そして、私たちの医院が、歯科の1つの
ビジネスモデルになることが、できました。

ここで、現在のヨリタ歯科クリニックの現状について、お話します。

歯科医師は、常勤5名
その他、非常勤として、
歯周担当医小児担当医インプラント担当医3名

衛生士さんをはじめとする、スタッフですが、
常勤衛生士11名。今までは常勤だった方で、結婚や出産などで今は非常勤の方が4名
全部で衛生士は、
15名

スマイルクリエーター』と呼ばれる、受付専属スタッフ常勤3名

感動クリエーター』という、さまざまなイベント企画をしたり、ホームページの更新
ポスターの作製を行う、専属スタッフが、常勤2名

健康プロモーター』(歯科助手)が、常勤3名と、アルバイト1名
常勤ではないのですが、
週4回午前、『保育士さん』が1名

他に、『スマイルサポーター』と呼ばれる、駐輪場の整備クリーニングスタッフ3名

経営サポーター』と呼ばれる、経理専任1名

合計38名。

次に、
チェア数ですが、
大人用5台子ども用2台メンテナンス3台計10台です。

来院患者数は、一日の平日が約140人土曜日は診療時間が少し短いので110人前後
また
一カ月の新患者数は、去年のデータを平均すると、110人

1ヶ月のレセプト数は、去年の実績では、平均1500枚超。

毎月、多くの見学者が、ヨリタ歯科クリニックに見学に来られます。

そして、自動ドアを開けた瞬間、感じる事。
ココは、何かが違う
その何かとは、患者様の数や、スタッフの数ではありません。
もちろん、売上でもありません。

それは、見学者を迎える、チームメンバー一人一人の心からの笑顔です。
その
笑顔は、診療中の何気ない動作から、感じるものなのです。

メンバーが、生き生きと輝いている医院には、例外なく多数の患者様が訪れます。
定期的に通う来院者が、多数います。

今後、このコラムでは、私が新規医院を開業するとして、
開業前の準備、開業当初、半年後、1年後・・・と、ソフト面ハード面
スタッフに関して患者様に関して、私自身について、開業(準備を含め)から始まる
医院経営を医院の成長に従って、時系列にお話します。
ご期待下さいね。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、人がどんどん集まります

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

Concept