ワクワク楽しい経営日記

Vol.118 2011ワクワク楽しい経営日記パート11  ~ライバルは誰 (自主練習)~

今回は、ある勤務医のお話。
開業当初(20年前)、私は早く
一人前の歯科医師として認められたい
地位と名声を手に入れたい。そんな思いでいっぱい。
周囲から見れば「ガツガツして、何あせってんだ」と思われていたかも。

それ程、自分に自信がなく、見えるもの(売上や来院数など)ばかり、
気にしていたように思います。
そう、その時の
私のライバルは、この地域で開業している、同業者だったのです。
あの先生は、
○○時まで診療している。この先生は、
1日○○人患者様が来ているらしい。
従業員が、○○人もいる。○○先生は、新しく設備投資をしたなど。

そんなことばかり、気にしていたように思います。
そしてある意味、地域で成功すると、ライバルがいなくなると、目標を見失ってしまいました。
何を目指せばいいか、わからない。

10年前の私は、そんな状況でした。
目先の利益や、ちっぽけな自分本位の幸せを追い求めた結果なので、当然と言えば当然。
全く、楽しくなかった。
将来が、見えなかった。

そんな中で、共に働くメンバーや、追い続けてくれる患者様
支えてくれた家族など、もっともっと身近な人、そう、半径3m以内の人の幸せを、
心から願うようになりました。

すると、視点が大きく変わったのです。
自分の、
やりたいことをやり続ける。
楽しいと思ったことを、
心から楽しむ
笑顔でありがとうと、心から言える自分になる。
そう決めたとたん、ライバルは周囲の同業者ではなく、
自分自身に、なったのです。

自分に素直になる自分に負けない、弱い自分、
いくじなしの自分、言い訳ばかりの
自分に打ち勝つ
自分に、限界を作らない。
ライバルは、自分
昨日の自分に勝つことが、大切であるとわかったのです。

それを知ってから、ほんの少しですが、人生が楽しくなりました。
心に
一筋の光が射し込んだよう。
これからも、昨日の
自分を愛し、今の自分に感謝し、明日の自分を賞賛したいと思います。
そんな話しを2010年の新人研修で紹介すると、いろんなことが、起こります。

例えば…。私が一番に医院のドアを開け朝の静けさの中で、
院長室で集中して仕事をしていると、
トントンとドアをノックするのが、8月から研修生として勤務している入江先生
手には
ドクター日報を持ち、脇にはドクターマニュアルが詰ったファイルをかかえ、
満面に、
笑みを浮かべながら。

そう、メンバーの中でいつも一番に医院に来るのが、
新人の入江先生なのです。
その後、診療ウェアに着替えて、診療室で、コンプレッサーとバキュームのスイッチを入れ、
黙々と
模型実習をしています。本当に頭が下がります。

日々、乗り越える必要がある課題があるから、自ら行動する
日々、
学び続ける課題があるから、自ら行動する
日々、
期待に応えたいことがあるから、自ら行動する

努力家入江先生なら、
患者様に
信頼と満足を与える尊敬されるドクターに、なれるでしょう。
言われたことを
素直に受けとめ、そしてまずは実行してみる。
そして良かったことは、
継続する。
ほんのささいなことですが、自分に負けず]
その
第1歩を踏み出せる人が、夢を実現するのでしょう。

今日の学び 今やるべきことをやり続けることで、メンバー一人一人が輝きます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept