ワクワク楽しい経営日記

Vol.117 2011ワクワク楽しい経営日記パート10  ~幹部ミーティング (誰もが経営者)~

今回は、毎週行っている幹部ミーティングのお話し。
毎週月曜日のお昼休み、メンバー全員が参加するミーティングを開催しています。
その他に、同じく週一度木曜日、
幹部ミーティングも開催しています。

参加者は、各部門(ドクター・衛生士・スマイルクリエーター・
健康プロモーター感動クリエーター・事務)の長と、私の7名。

そこで、いつも感じること。参加者全てが、私以上にヨリタ歯科らしい考え
思いを持っていること。ある意味、
厳しい意見も出ます。
私の方が余程甘かったり、ぶれたりしていると、感じることもあります。

文化や風土受け継がれている、さらに浄化されている、と実感することもあります。
愛と感動、夢と希望あふれる
ワクワク楽しい歯科医院は、
そう簡単に、出来るものではありません。
上辺だけの、和気あいあいの
仲良しクラブなら、すぐに出来るでしょう。

でも共に学び、共に助け合い、共に励まし合う、感動感謝があふれる、夢の歯科医院の
実現の道のりは、まだまだ始まったばかり。
これからも幹部ミーティングを通じ、理想の医院へ、一歩ずつ近づいていきます。

歯科医院は、超零細企業。
何を決めるにしても普通は院長(トップ)の一声で決まります。
急成長期があれば、
グイグイ引っ張るリーダーがいれば、効果は絶大。
しかし、少しずつゆるやかに、そして持続的に成長する安定期では、
マイナスに、作用することもあります。

私達の医院でも、ついつい私(トップ)が出しゃばりすぎ、
あとで、幹部の人たちから苦情がくることもしばしば。
いつも、反省の日々を送っています。といいますか、
全く懲りていません。

それでは、いけない。ということで、2010年10月1日より幹部ミーティング
経営者ミーティングと名を変えました(これって、独断)。
そして、ここで決めたことは
(3/4以上の幹部が参加全員の賛同を得た場合)、医院の、
最終決定にすることに。

それにより、私一人の暴走がなくなり(たぶん)、
そして、周囲の人を左右に振り回すこともなくなるハズ。
ということで、今の一番の課題でもある
永く働き続けたい人安心して働ける環境を作る」ため必要なことを、
経営者ミーティングで、話し合いました。
そして決まったことは明文化し、形にしていきました。

具体的には、管理者になればなる程取りづらい、有給制度の改善。
育児や介護が必要になった場合など、その諸事情に合った
フレキシブルな勤務体系の確立。
人の
採用育成なども、幹部で話し合って決めるようにしました。

永く働き続けられるよう待遇を改善し、ワクワク楽しい夢と希望あふれる医院
作るためには、皆で考え、アイデアを出し合い、そして
にする。
そのためには多くの人が、
経営者感覚を持つことが、大切であると実感しました。

実際やってみて分かったこと。そては私が一番経営者感覚がない。
他の幹部(いや経営者)のほうが、余程ブレず、
医院のこと、他のメンバーのことを、真剣に考えているのです。

そのことが早く分かって、良かったです。
もっともっと成長して、皆に追いつきますね~。

今日の学び 経営者感覚を持つことで、メンバー一人一人が輝きます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept