ワクワク楽しい経営日記

Vol.116 2011ワクワク楽しい経営日記パート9  ~ドクター日報 (ヨリタ歯科らしさ)~

今回は、ドクター日報からの深いイイ話し
私たちのグループには、多くの
前途有望な歯科医師が勤務しています。
そして、彼らと私は
毎日文通しています。
そう、毎日の診療で思ったこと、感じたこと、疑問点、
質問などを
ドクター日報として、報告して頂いています。

そして私は、その全てに目を通し、一人一人のお顔を浮かべながら、コメントを書きます。
例えば、あるドクターから「診療終了後の患者様への説明時、マスクを取らず、前に回らず
話を終えてしまった」という
反省のコメントがありました。
その時の、私からの
アドバイス

マスクの取り扱いと、説明時のドクターのポジションは、決まりごと(マニュアル)。
しかし、「決まりだから、やらないといけないからやる」のではない。
患者様との距離をより縮めたい、患者様の思いをもっと聞きたい
患者様からもっと信頼されたい、安心してもらいたい。

その気持ちの表れ、思いが形になったものが、
「診療中以外は、
マスクやグローブをはずしましょう」。
治療説明は患者様を寝かしたまま、話すのではなく、起こし、
そして前に回って、
患者様目線で話しましょう。当たり前のこと。

今回は、寒い冬の日、だから帽子と手袋、首にはマフラー、手袋をして親しい友人に会いに来た。
しかし、あまり時間がないので、帽子と手袋、マフラーを取らず、約10分話して帰る。
そんなことは、あり得ません。

だからマニュアルではなく、患者様を家族や親しい友人のように接するなら、
自然と、そのような態度を取るはず。決まりでも、マニュアルでもありません。
忘れてはいけないこと、失ってはいけない大切なことは繰り返し、伝えていきたいと思います。
文通ドクター日報)を通じ、私たちのあるべき姿を明確にしていきます。

例えば、こんなことがありました。その日は、医院は大忙し。
担当医の患者様で、その日に前歯3本をはずし、仮歯に変えるという、
時間がかかるシビアなケースがありました。
時間が押してきたので、途中から私が代わることに。予定通り、無事終了。
患者様も、満足してお帰り頂きました。

その日の日報には、確かに反省点や改善点、受けたアドバイスは書かれていました。
しかし、日報の項目で、「今日良かったこと」の欄には「ありません」の一言で、後は大きく空白。
私はそれを見て、「本当にそうなのか」と思いました。

私なら、時間のない中、他のドクターの協力を得たお陰で、
予定通り終了することが出来たので、良かった感謝
連携や、チームワークが大切であること。

このような忙しい時だからこそ、実感出来て良かった。感謝
何でもいい。
マイナスから、プラスを生み出してほしい。
視点をほんの少しでいいから、変えてほしいと思いました。

これはすなわち、“生き方”の問題。同じことでも、どう捉えるかで、その後の反応が全く変わります。
私がお伝えしたいのは、「どうせなら
仕事楽しもう人生楽しもう
そう、自分の身の回りに起こること、全てのことを
楽しもう」。感謝の気持ちを持って。

こんなドクター日報が、私の元に届いていました。
「人が助けてくれるのは、困っているからではなく仕事に対する姿を見て、
助けたいと思うから 」

たった2行でしたが、本当に嬉しかったです。“ヨリタ歯科らしさ”、
“ヨリタ歯科の文化”はすなわち
助け合いの風土
仕事を通じ
助け合い励まし合い、そして認め合う

若い時の私は(今でも若いと思っていますが)、自分の力で生きてきた。
自分の進むべき道は、
自分の力切り開いてきたという自負(?)がありました。

だから一時、天狗になった頃もありました。
今思えば、本当にちっぽけなことを自慢したり、しがみついたりしていました。

しかし、いろんな経験を通じ、年を重ねるにつれ(まだまだ未熟者ですが)、
明らかに人のご縁とご恩で、ここまできたことを実感できました。
恥ずかしながら今になって、やっとそのことに気づいたのです。

でも、気付けてよかったです。一生、気付かず過ごしてしまう可能性もありましたから。
だからこの日報を見て、本当に嬉しいと思いました。何故なら、彼はまだ20代
前途有望な
大型新人なのです。

ここ数ヶ月、彼が良くなった、非常に伸びている、という声を聞いていましたので、なおさらです。
そして、そんな人が多数集まる企業が
ヨリタグループであると、
声高らかに言える時が来れば、嬉しいです。
“みんなは
ひとりのために ひとりはみんなのために”いつも、私の心の片隅にあります。

思いは一つみんなのために

今回の学び 1日1度自分と向き合う時間を取ることで、メンバー一人一人が輝く。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept