ワクワク楽しい経営日記

Vol.115 2011ワクワク楽しい経営日記パート8  ~優しさ (感動エピソード)~

今回は、人の優しさに触れたお話し。
私は風邪を引くと、まず
がやられてしまいます。
2010年5月29日の今日診療中も、小さな声でしか話せないので、
患者様には誠に申し訳なく思いました。

体の調子がすぐれないと、なんとなく、気分もめいってしまいます。
そんな私を周囲の人が、温かい言葉や態度で支えてくれました。

小声でしか話せない私には、「いえいえ最近、私の耳遠くなりましたから」と
かばってくれる人。

また、症状が長びく私を見て、早く回復するようにと、
栄養ドリンク」と「のどスプレー」を、買って来てくれる人。

自己管理が悪いのに、
「私のせいでストレスをかけてしまって、申し訳ありません」と、
まるで自分が悪かったかのように、お声を掛けてくれる人。

たくさんの、プラスの言葉で埋めつくされた、新人研修レポートを提出してくれる人。
知らない間に院長室に、
加湿器を置いてくれる人。

そして診療室には、乾燥してのどが渇くので私専用ボトルまで用意してくれました。
私はまるで、天国で仕事をしているよう。

自分のことのように、心配してくれる多くの人が、私の周囲にいることを、
実感することが出来ました。自分が弱い時、人の有難みしみじみと心に伝わります。

5月21日こんなこともありました。いつも午前中の勤務の衛生士田村さんが、
朝、笑顔で私のもとに来ました。
手には、
お弁当箱を持って。
ビックリした私は、「あれ、今日はお昼からも勤務なんですか。」と。

笑顔いっぱいの田村さん
そして嬉しそうに開いた、そのお弁当の中身は、得意の
裁縫で作った、
おにぎりやエビの天プラ、たまご巻きなど。
まるで本物であるかのよう。

“これが、本当の手作り弁当”ビックリを通り越して、感動でした。
待合室で待っている、カムカムクラブにお越しの子供たちが、
退屈しないように、
わざわざ手芸で作ったもの。

さらに田村さんは、手作りクッション(院長用)も、作ってくれました。
最近風邪ぎみで元気がない、(声が出ないので、そう感じる)、
私を
気づかって頂いて、作ってくれたもの。
そう、この
クッションには、メッセージが書かれているのです。

わらって せんせい

本当に、笑ってしまいます。いつも、元気もらいます
さらにさらに腰痛の患者様にため
診療チェアー用クッションも作ってくれました。感謝感動
メンバー一人一人の
優しさと思いやり、私の心と身体にしみ入りました。

誰かが困っていると、そっと手を差しのべる何も言わず、ただ寄りそう。
自分に出来ることはないかと考え、そして行動する。
そんな
助け合いの文化がある職場は最高です。

自分は、一人ではない、自分には心から信頼出来る仲間がたくさんいる。
自分は、人に認められている。そんな
自己受容感に満ちた医院、これからも作ります。

今日の学び 優しさと思いやりに包まれた職場では、メンバー一人一人が輝きます

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept