ワクワク楽しい経営日記

Vol.104 2010ワクワク楽しい経営日記パート21  ~面接~

思いを形にするため大切なこと、それは同じ思いを共有するメンバーと出会うこと。
そのためには、こんな人に来てほしい、そんな人になってほしいと言い続けることが大切。

最近メール相談や、お電話などで問い合わせ、そしてお越し頂くケースが増えました。
私たちのことを気に入って頂けた人には、面接をさせて頂いております。
一次面接アンケートの冒頭には、以下のように私からのメッセージが書かれています。

望みが多い程目標が高い程仕事も楽しく人生が豊かになります。
あなたも私たちと共に、自己成長を続けましょう。」

そして、アンケートの質問。(一部抜粋)

◎私たちの医院を志望する理由 ◎あなたの私たちの医院での役割 ◎3年後の理想のあなた
患者様愛され続けるため、最も大切なこと

アンケートをお書き頂くことで、お話しするだけでは分からない多くのことが見えてきます。
大切なことは、理念や考え方の共有。

仕事が出来る出来ない、過去の経験がある、ないは問題視しません。
個々のスキルの向上は、私たちが入職後時間をかけ、研修していけばよいこと。
人を育てることに関しては、自信があります。
しかし、私たちの文化や風土に合わない人を合わせる力量は、私たちにはありません。

だからこそ、私たちの思いに共感して頂ける人と一緒に仕事がしたい、そう思っています。
一生のお付き合いが出来る人と、そうそうお会いすることはありません。
お会い出来るとすれば、それは運命的な出会い

だからこそ、その出会いにこだわります。時間をかけたいと思います。
思いを形にするには、一生のお付き合いが出来る人との出会いが不可欠です。

一次面接終了後は、二次面接に進みます。
その間に、医院紹介用資料をお渡しし、さらにホームページの感想文を提出して頂きます。
資料やホームページには、私たちの考えや進むべき方向などが、分かりやすく書かれています。

また採用するにあたり、その人に期待していること
また是非やって頂きたいことなど、明確にお話します。

それだけでは分かりにくいので、二次面接では、実際その仕事を体験して頂きます。
そう、私たちの医院で、半日の職場体験をして頂くのです。

ここまですれば、入ってから思ったことと全く違っていた、
求められることと、やりたいことが違っていたということがなくなります。
仕事に対し、より具体的に取り組んで頂けるようになると思います。

一番良くないのは、思い違い、勘違い、すれ違いなのです。
違いは出来るだけ早く解消、もしくは明確にすべきです。

面接、採用はそれ程、時間と労力を要します。
だからこそ無理やり採用するのではなく、とことんこだわって面接したいもの。
運命的な出会いは、必ず訪れます。
思いを形にするため、時間と労力を惜しむことはありません。

今回の学び とことん出会いにこだわれば、思いを形に出来ます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept