ワクワク楽しい経営日記

Vol.105 2010ワクワク楽しい経営日記パート22  ~原点回帰~

よく聞かれる質問が、あります。
モチベーションが下がったり、やる気が無くなったり、逃げ出したいことはありませんか」

私は、強い人間ではありません。
強靭な精神力や、不屈の耐久力研ぎ澄まされた集中力など、持ち合わせてはいません。

しかし、この人の為に頑張ろうその人に認められる人になろうと、思い続けることで、
こんな私でも、人にそれなりの評価をされるようになったのです。

この人とは私の両親であったり、家族であったり、メンバーの皆様だったり。
その時の状況で思い浮かぶ顔は変わったとしても、その思いは変わることはありません。

自分のためだけ、私利私欲のためだけなら、ここまでやり続けることはなかったでしょう。
「今まで歩んできた中で、多くの人の助けや支えがあってここまで来ることが出来た」
という感謝の念がずっとある限り、いつも原点に戻ることが出来るのです。
どんな苦難でもすり抜ける、または飛び越えることが出来るのです。

悩んだ時は、「何故それをしようと思ったのか」という言葉と共に、原点に戻ります。

さらに、よく聞かれる質問。
「やる気、すなわちモチベーションを上げるにはどうすればよいのでしょうか」

モチベーションの低い人を上げるのは大変ですが、モチベーションの高い人
私たちの医院を選んで頂き、それを維持することなら私にも出来ます。

私たちの考えに合う人思いに共感してくれる人に出会うことを重要視しています。
そのため、ホームページフリーペーパー小冊子などで私たちの思いを伝えます。
それらを通じ、賛同して頂ける人に集まって頂きたいと思っています。
あとは、それを下げさせないために、その人にいつも関心を持つ、注目する。

どうすればこの人はさらに伸びるのか、楽しく仕事が出来るのか、いつも考えること。
いつも感謝の気持ちを忘れず、出来たことを認め、
その人を主役にするため、スポットライトをあて続ける(感動を与え続ける)のみ。

やる気の持続小さな感動体験の連続が、職場をハッピーワールドに変えるのでしょう。

例え人が変わろうとも、時代が変化しようとも変わることのない、
ハッピーワールド(ヨリタワールド)、これからも、作り続けていきます。

ふと、こんなことに気付きました。

 高いつもりでも低いのは志、低いつもりでも高いのは姿勢
 深いつもりでも浅いのは愛情、浅いつもりでも深いのは欲
 厚いつもでも薄いのは情、薄いつもりでも厚いのは目の前にある壁
 冷たいようで熱いのは視線、熱いようで冷たいのは支援
 有るようで無いのは夢、無いようで有るのは時間
 いるようでいないのは友、いないようでいるのはもう一人の自分
 憶えているようで忘れているのは恩、忘れているようで憶えているのは縁
 強いつもりでも弱いのは信念、弱いつもりでも強いのは確執
 多いつもりでも少ないのは知恵、少ないつもりでも多いのは妬み
 早いつもりでも遅いのは行動、遅いつもりでも早いのは諦め

人生なかなか、上手くいかないもの。
どうせなら上手くいかないと悩むより、それが人生と楽しもう
多くの気付きが、思いを形にします。

今回の学び 職場がハッピーワールドになれば、思いを形に出来ます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

Concept