ワクワク楽しい経営日記

Vol.103 2010ワクワク楽しい経営日記パート20  ~プロジェクトチーム~

思いを共有することで、こんなことも形になりました。
私たちの医院には、多くのプロジェクトチームがあります。
具体的には、『グループ一体化チーム』『ワクワクプロジェクトチーム』『満足度UPチーム

グループ一体化チーム』とは、普段交流の少ないヨリタ歯科グループのメンバー間の親睦を深めたり、
技術や患者様対応などのレベルを標準化し、安定を図るため、様々な取り組みをしています。

また『ワクワクプロジェクトチーム』とは、
まさに、ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックを象徴するチーム。
イベントを通じ、子供たちや来院者に夢と希望を与えて頂きたい。
そのためには、働くメンバーもワクワク楽しく、そしてを持って働いてほしい。
ワクワクプロジェクトは、患者様とメンバー両方への働きかけです。

そして、『満足度UPチーム』。
患者様へ高い信頼と評価、心からのありがとうの言葉を聞きたい。
そして働くメンバーには、少しでも仕事を楽しんで頂きたい。自己成長してほしい。
そのため勤務時間・接遇・福利厚生など、充実させたい。
そんな中で少しずつ出来ることを形にしていくのが、満足度UPチームの仕事。

どれも、必要不可欠。どのチームも毎週月曜日のミーティングで、活動内容報告し合います。
ミーティングで話す内容は、尽きることはありません。

ある日のスキルアップ勉強会
一人のドクターと衛生士が中心になり、レントゲンの読影について学びました。
いつも分かりやすい資料作りと説明で、参加者を飽きさせないようにしてくれています。

しかし、これはほんの一部。
毎日のように、パートナー医院からの研修者がスキルアップのためお越しになります。
教えることは、準備も大変ですし、時間もかかります。

出来るようになるまで、何度も何度も繰り返し、反復する必要があります。
忍耐力と持久力、そして情熱がないと続きません。
その意味でも、いつもメンバーには感謝しています。

さらに勉強会でいつも思うこと、それはメンバーが教え上手
内容も去ることながら、言い方がソフトで丁寧、だから分かりやすい。
この人のいうことだったら、素直に聞いてみたいと思うようになります。

一般的には、相手に言えば伝わると思いがち。
しかし実際は、受け取る側によって解釈は様々。
だからこそ、ステップごとに確認し合うことが大切であると、
この勉強会を通じ学ぶことが出来ました。

思いを形にするには、プロジェクトチームの存在と、メンバー全員での地道な取り組みが欠かせません。

今回の学び プロジェクトチームがあれば、思いを形に出来ます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept