Vol.90 2010ワクワク楽しい経営日記パート7 ~健康プロモーター~
前回は他の医院にはまずいない、感動クリエーターについてお話させて頂きました。
今回は健康プロモーターについて、詳しくお話します。
一般的な医院では、アシスタント(歯科助手)と呼ばれている人が、
私たちの医院では、健康プロモーターの役職に近いと言えます。
しかし、セメントを練ったり、バキュームをしたり、印象を取ったりする
ただのアシスタントではありません。
健康プロモーターの命名通り、健康の大切さ、歯を虫歯や歯周病から
守ることの大切さを、患者様に事あるごとに伝えてほしい。
そんな願いを込めて、名付けました。
私たちの医院を初めて訪れた患者様には、初診カウンセリングを受けて頂きます。
それは、患者様の真の要望を引き出すため。
そして、その思いを形にした治療計画をドクターが立てる、
その手助けをするのが、健康プロモーターです。
健康プロモーターは初診時、カウンセリングルームにお通しした患者様に
名刺と共に、自己紹介をし、時間をかけてお話を聞くのが役目の一つです。
初診カウンセリングメモには、5つのミラクルクエスチョンがあります。
具体的には
1.数ある医院の中で、私たちの医院をお選びになった理由は?
2.今まで通院されていた医院での不満や怒り、また決してして欲しくないことは?
3.あなたのお口の状態がどのようになれば、その悩みを解決したと感じることが出来るでしょうか?
もしくは、あなたの理想のお口の状態とは?または、あなたの考えている理想の歯科医院とは?
4.その第一歩として、何を望まれますか?
5.あなたが、私たちの医院に望むことは何でしょうか?
患者様のお話しする一語一句もらさず、そのままの言葉でメモに書き取ります。
真剣なその態度、姿勢に患者様は心打たれるはず。
そう、決して先入観を持たず、心をニュートラルにし、患者様の心の叫びを聞かせて頂くのです。
その後、パワーポイントを使い医院の説明、そして今日の治療の流れを説明します。
担当制である、ドクター、衛生士は時間に限りがあります。
ドクターや衛生士より患者様の立場に近い、健康プロモーターだからこそ
患者様の真の要望を聞くことが出来るのです。
少なくても30分、1時間でも構いません。
十分、時間を取らせて頂きます。
また、治療がスタートしてもチェアーサイドで予防管理、
すなわち、お口のケアの大切さをお伝えしていきます。
歯科医院は、患者様の大切な歯を削ったり詰めたりする所ところではない。
大切な歯を守るところであるということを、治療を進めていく間にもお伝えしていきます。
そんな意識の高い、健康プロモーターが多数いるのが、
私たち、ヨリタ歯科クリニックなのです。
今回の学び 有能な健康プロモーターがいれば、思いを形に出来ます。