ワクワク楽しい経営日記

Vol.91 2010ワクワク楽しい経営日記パート8  ~歯科衛生士~

前回は他の医院ではまずいない、健康プロモーターについてお話しました。
今回は予防ベースの歯科医院では、欠かすことの出来ない役職、
すなわち歯科衛生士について、お話したいと思います。

私たちのグループには、約30名衛生士が在籍(常勤、アルバイト、パート含む)しています。
衛生士求人難の時代、これ程多くの衛生士が在籍するグループは、珍しいのではないでしょうか。
本当に、有難いこと。
では何故これ程に多くの、しかも意識の高い衛生士が集まるのでしょう。

給与や勤務時間、待遇が他の医院より圧倒的に優れているのでしょうか。
立地や環境が、極めて良いのでしょうか。
私たちの最寄り駅である河内花園駅は、そんなに魅力的なところでしょうか。
正解は、他にあると思います。

そう、それは一言で言えば働きがいやりがい充実感ではないでしょうか。
ここにいると技術的なスキル、そして人間力向上する、
自分のスキルを試すことが出来る、磨かれる職場環境がある。

具体的には、新人衛生士は入職後3ヶ月間、新人教育を受けます。
毎週金曜日90分、私の熱い講義があります。
そこで、ヨリタマインドヨリタイズムを学んで頂きます。

その間同時進行で、正しい椅子の座り方ハンドスケーラーの持ち方シャープニングの仕方など、
基本の基本を身につけていきます。

常に先輩衛生士さんが、指導に当たります。
もちろん教本やマニュアルはありますが、それだけでは学ぶことが出来ません。
人の育成は愛情と忍耐努力がなければ上手くいかないもの。
だから先輩が新人を手取り足取り教え、新人が成長、そして今度は新しく入った人を教えていく。
このような文化風土を作ることが大切。

自分が目指すべき理想の衛生士さんが、多数いる。
自分の存在を、周囲の人が認めてくれる。
悩んだり、困りごとがある時は、一緒になって考えてくれる、心配してくれる仲間がいる。

寄り添ってくれる、まるで家族や、親友のように
ここだから、成長出来た。
ここだから、仕事が楽しくなった。
ここだから、ずっと勤務したい。

そんな衛生士さんが数多くいる職場だから、人が離れずどんどん集まってくるのでしょう。
衛生士の仕事は、患者様の大切な歯を一生守ること。
歯科医療を通じ、患者様に夢と希望を与えること。
患者様が豊かな人生を歩む、お手伝いをすること。

「あなたに出会えて良かった。」
「こんな医院なら、ずっと通いたい。」
「ここにくると、元気になれる。」
こんな声がたくさんあふれる医院を作るため、衛生士はなくてはならない職種。
輝く人衛生士)が、輝く人患者様)を作る、そうまるで、天使の仕事

だからこそ、患者様から信頼と評価を得ることが出来るのでしょう。
これからも、成長意欲の高い衛生士さんに、一人でも多く、出会いたいと願っています。

今回の学び 多くの衛生士がいれば、患者の思いに出来ます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept