ワクワク楽しい経営日記

Vol.89 2010ワクワク楽しい経営日記パート6  ~感動クリエーター~

今回は他の医院にはまずいない役職、感動クリエーターについてお話します。

大きく医院を改革するに当たり、どうしても、明確にしておきたいことがありました。
それは、何のために全面リニューアルをするのか。
それは、私たちの存在価値、ヨリタ歯科グループブランドの確立のため。

そのブランド作りに欠かせない役職が、感動クリエーター
すなわち、クリニカルブランディングオフィサーです。

私たちの医院には、常時3人の感動クリエーターが常在しています。
医院がどんなに忙しくても、診療室に現れることはありません。
私が彼らを診療室で見かけるのは、タイムカードを押しに来る時のみ。

私たちの医院にお越しになる患者様は、ほとんどがクチコミです。
それは家族や知人、会社の人からの紹介。
ホームページや、地域のフリーペーパーを見て。
また、私たちの医院が紹介されている本や記事を読んで。
出会いはさまざま。本当に有難いこと。

しかしほとんどがクチコミということは、裏を返せば通りすがりでは来れないということ。
どんなに待合室がいっぱいでも、通りからは全く見えません。
開発から取り残された駅前にあるので、車では来にくい場所にあります。

古くからの人が住んでいるため、地域は老齢化。
なのに医院にはエレベーター、エスカレーターがなく、階段には一部手すりもありません。
あまりに、地域のニーズに合っていない。

ただ単に待ちの姿勢では、患者様が訪れることはありません。
だからこそ、ヨリタ歯科クリニックをブランド化する必要があるのです。
患者様以外にも、就職希望で来院される方も増えました。
しかし多くの人は、不安と期待の入り混じった複雑な思いを持ってお越しになります。

そして、待合室に入り思うこと。
オリジナルポスターリーフレット小冊子スライドショー
多くの情報があふれている。「何故」。
これらは全て、ヨリタ歯科ブランドを確立するため。
そしてそれを作っているのが、感動クリエーター

どんなに診療室が混み合っていても、ホームページのこの私のコラムは、どんどん更新されます。
ワクワク楽しいこだわりイベントが、継続して開催されます。

新しい小冊子も、次々と出来ます。本当に有難いこと。
ヨリタ歯科ブランドの確立には、感動クリエーターの存在が欠かせません。
そして感動クリエーターは、パソコンルームだけにいるのではありません。
その名の通り、感動をクリエイト出来る人全てが感動クリエーター
そう、スマイルクリエーター、診療室にいるドクターや健康プロモーターや衛生士も全てです。

メンバー全員のほんの些細な言葉や気配りで、来院される患者様に感動を与えるのです。

全メンバーが、感動クリエーターである。
そんな医院なら、思い形に出来ます。

今回の学び 全メンバーが感動クリエーターであれば、思いに出来ます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept