ワクワク楽しい経営日記

Vol.61 2009ワクワク楽しい経営日記 パート2  ~学び~

ヨリタ歯科クリニックは、開業以来約10年間は、ドクターは私1人でした。
メンバーも、4~5人。
歯科診療所では、一般的な規模です。

その頃は、1日40人~50人の患者様を診療させて頂いていました。
日々忙しくはありましたが、一生懸命診療に没頭
充実した日々を、過ごしていました。

患者様に対する姿勢は、今もあの頃も全く変わっていないと思います。
今ももちろん、仕事は楽しんでいます。
診療している日は、誰よりも忙しく働いています。

やはり、患者様と直接お話しすること、
多くの患者様の笑顔に出会うことが、何より嬉しく思います。
元気が出ます。

しかし今は、経営者としての仕事が増えています。
すなわち、強固なチームワーク作り
そのため、一人一人にやりがいや夢を与えること、これが最も重要な仕事になっています。

しかし今でも私には、出来ていないことがたくさんあります。
次々、課題が与えられます。
その都度、自分の未熟さを知り、もっと成長しなければ、とつくづく思います。

人が集まるのも、人が離れるのも、
人が輝くのも、人が色あせるのも、
人が伸びるのも、人が伸び悩むのも、
全て、自分のせい

自分が、引き起こしているのです。
全ての原因が私にある以上、私が成長していく必要があります。
変わる必要が、あります。

自分の心に、素直になれる人になります。
自分に、嘘をつかない人になります。
人を、心から愛する人になります。

歯科医師になって、21年
経営者になって、17年
これからも、学び続けます。

今年は若いドクターの先生方と診療終了後、またはお昼休みに
症例検討をしています。

その時、何故このように考えるのか、この治療方針で行くのか、過去の私の体験談
例えば、勤務医時代何を考え、行動し学んだかを話しながら、
分かりやすく説明しています。

今の私と、勤務医の先生とは、年齢も離れ、立場や抱えているものも違います。
同じものを見ても、同じ物差しで測ることは出来ません。

今の私があるのは、過去の私があったから。
いろんなことに、今積極的にこだわっているのも、過去の苦い経過があったからこそ。

「あんな辛い思いは、もう2度としたくない」
「あんな悲しい経験は、ゴメンだ」
その思いが、なまけ者だった私を、ここまで変えたのです。

認めたくないですが、人は理性だけでは動きません。
苦痛と快楽という、感情(本能)で動きます。
その中でも、私は苦痛から逃れたい一心で、今まで、突き進んで来たように思います。

その時のエピソードや体験談を、「これが私の人生を変えた」
「あの出来事が、今の私を作っている」と、たんたんと、
しかし熱く話すようにしています。

過去何を学んだか、そしてその学びを、どのようにプラスに転じさせたのかを、
話すようになりました。
それが、治療方針にも現れてきます。

そして何より、私の過去の経験談を、
真剣に聞いてくれるドクターが周りにいること、私は幸せものだと思います。

今回の学び   過去があるから今がある。そして経験者は語る。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept