ワクワク楽しい経営日記

Vol.60 2009ワクワク楽しい経営日記 パート1  ~ヨリタ歯科クリニックを築き上げているもの~

ヨリタ歯科クリニックは、かなりユニークな歯科医院です。
感謝の言葉あふれる医院
感動を与え続ける医院
ワクワク楽しい夢と希望あふれる医院

これほど明確なコンセプトを持つ、歯科医院もめずらしいのではないでしょうか。
そして、そのコンセプトに共感して集まるメンバーも皆、個性豊かで、
一人一人が全く違う輝きを放っています。
その一人一人の輝きが、重なり合った融合体が、実はヨリタ歯科クリニックです。

すなわち私が一人一人に、角度を変えた色の違うライトを当てているのではありません。
自らが、独自の色に光り輝いているのです。
私は素晴らしい光のハーモニーが出来るよう、一人一人のポジショニングを行うだけです。
人は全て、無限大の可能性があります。

その本人もまだ気付いていない、秘めた才能を、私たちの医院で開花させる、
また思う存分発揮させることが、私の役目です。
ヨリタ歯科ブランドは、私が築き上げたものでは決してありません。

メンバー1人1人の力により、確立されたものです。

そのため診療中であっても、メンバー1人1人をよく観察しています。
その人に存在感を与えるため、存在価値を感じて頂くためです。

そして、ことあるごとに質問します。
「ところであなたは、何のために働いているのですか」
「ここであなたは、何がしたいですか」
「どんな時あなたは、仕事を通じ喜びを感じますか」

これらの質問に明確に答えることが出来る人に、なって頂きたいと思っています。

本当の自分自身の役割に気付く。自分に自信が付く。
仕事が楽しくて仕方ない。
仕事仲間に合うことが楽しくて、月曜日が楽しくて仕方ない
そんな声をいたる所で聞くことが出来れば、嬉しいです。

また、ブランドとは、自分で築くものではありませんし、
人から高い信頼と、揺るぎない評価を得ることで、自然と生まれてくるもの。
そのため、たゆまない努力と尽きない向上心が必要です。
そして一度築いたものは、どんなことがあっても守る。
変わらないものこそ、価値がある。楽な方に流されない。
そんな強い意志を、持ち続けていきたいと思います。

これからも、さらなるヨリタ歯科ブランドを確立するため、
メンバー1人1人の輝きを大切にしていきます。
2009年、も熱く思いを語り続けます。

繰り返し、繰り返し言い続けることで形になります。
今年も、ワクワク楽しい夢と希望あふれる医院を作ってまいります。
ご期待下さいね。

今回の学び  ブランドは作るものではない、作られるもの。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

Concept