ワクワク楽しい経営日記

Vol.59 ワクワク楽しい歯科予防パート4

今回も、ワクワク楽しい予防歯科についてお話します。
以下は前回同様、私が書いた小冊子「ここがポイント!明日から出来るワクワク楽しい虫歯予防」
の続きです。思いを伝えること、形にすること、大切です。

『ポイント④  定期健診
私たちの医院では、三ヶ月に一度、むし歯のない子供たちが、自ら進んで、
定期健診(カムカムクラブ)に来ます。

もちろん、これは、小さいむし歯を見つけて
削ってつめるための、健診ではありません。
ここまで、お読みになったあなたなら、もうお分かりだと思いますが、
早期発見、早期治療では、むし歯予防は、できません。

私も、子供たちも、もう、歯の治療は、こりごりです。
定期健診(カムカムクラブ)では、

① まずは、キシリトールガムをかみながら、三ヶ月間、お家で、
むし歯予防ができていたか、お話を聞かせてください。
歯をピカピカにみがきます。
③ご家族で、使っているものより、濃度の高いフッ素を、歯にぬります。

*必要であれば、歯の細かい溝(むし歯のすみ家)に、シーラント(フッ素が入ったもの)
流し込み、溝を封鎖します。

この時、歯をけずる事は、ありません。
(このため、シーラントはとれても、そこから、むし歯になることは、ありません)

また、先ほどお話した、簡単で、負担の少ない、ご家庭でのむし歯予防と、
三ヶ月ごとの、衛生士による、専門的な、定期健診での、
むし歯予防とは、両輪の輪をなしています。
定期健診なくしては、確実な、むし歯予防は、成り立ちません。

定期健診が、いかに、むし歯予防に、大きな役目をしているか、ご理解下さい。
カムカムクラブのお友達は、いつもニコニコして来院します。

それは、ご家庭での、むし歯予防の成果を自慢げに、見せに来てくれるためです。
私は、子供たちと一緒に、むし歯のないことを、喜び、これからも、
一緒にガンバローと励まします。

この時、子供たちは、健康の大切さ、すばらしさを、再確認します。

カムカムクラブの会員のこどもたちには、「カムカムニュース」を、定期的に発行し、
カムカムフェスタ」や、各種イベントも行っています。
これらを通して、楽しみながら、歯の健康に対する知識を、身につけることができます。

ポイント⑤  強固なチームワーク
あなたの大切なお子様を、むし歯から守り、育てるため、
ワクワク楽しいむし歯予防を実践していくため、必要不可欠なもの、
それは、強固なチームワークです。

あなたに話しかける、そして、あなたの質問に答える、受付、アシスタント、
衛生士、ドクター、院長に至るまで、ヨリタ歯科クリニックのチームメンバーは、
一人一人が、生き生きと、輝いているのが、お分かりだと思います。

私たちは、同じ医院理念、目標、理想を持って、ここに集まって来ています。

私たちは、あなたに、
笑顔と感謝の言葉を贈りたい。
喜びと感動を与えたい。
ワクワク楽しい気持ちになってもらいたい。
と思っております。

そして、これを実践することで、私たちは、人間的にも成長し、
同時に社会にも、貢献することが出来ます。

チームメンバーが、一つになることで、むし歯のない子供たちを、心から笑顔で迎え、
健康な永久歯になるまで、励まし続けることが、できるのです。
最後まで、お読み頂きまして、本当にありがとうございました。

私は、あなたの大切な、お子様の、お口の中が、虫歯のない、
きれいな歯ならびの、永久歯に育ってもらいたいと、心から願っております。
そして聡明な、あなたなら、もうお分かりになったと思います。

そうです。
むし歯予防は、そんなに難しくはありません。
それどころか、ワクワク楽しいことがいっぱいあります。
さあ、私たちと一緒に、明日から、ワクワク楽しい、むし歯予防、始めましょう。

おわりに
私たちの医院を含め、今までの、歯科医院は、患者様にとって、できれば行きたくない、
恐くてストレスのたまるところであったと思います。
しかし、私の理想の医院は、まったく違います。

来院される皆様から、「行くのが楽しくて仕方がない。」
私に会いたい。」「衛生士の○○さんに会いたい。」
「こんな医院に早く出会いたかった。」

こんな言葉が、診療室のあちら、こちらからあふれる、医院が理想です。
このため、“ワクワク楽しい”をキーワードに、今後も、精一杯、努力してまいります。』

今回の学び 定期健診でいつも歯はピカピカ

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[24/5/11] 新人研修㉗ -振り返り[4]-

[’24/5/10] 実習感想文シート

[’24/5/10] 新人研修㉖ -ドリーム通信読み合わせ[10] -

Concept