ワクワク楽しい経営日記

Vol.58 ワクワク楽しい歯科予防パート3

今回も、ワクワク楽しい予防歯科についてお話します。
以下は前回同様、私が書いた小冊子「ここがポイント!明日から出来るワクワク楽しい虫歯予防
の続きです。いよいよ、本題に入ります。

『第三章
「ここがポイント!明日から出来る、ワクワク楽しいむし歯予防」

ここからが、本題です。
少し難しい話もあるかもしれませんが、あまり深く、考えないで読み進んで下さい。
私が、今やっと気づいたように、あなたにも、
むし歯予防について、何か気づいてほしいと思っています。

むし歯予防は、思ったほど難しくないと、感じていただけるだけでもオッケーです。
それでは、ワクワク楽しいむし歯予防の方法をお教えします。

ポイント①  フッ素
むし歯予防に熱心なあなたは、すでに毎食後一日三回、
フッ素入り歯磨き剤を、お使いになっていることでしょう。

そうです。フッ素には、歯を強くする、効果があり、
むし歯予防には欠かせないアイテムです。
まだお使いになっていない方は、是非、
フッ素入りの歯磨き剤に変えて下さい。

ポイント②  食事回数
ここでいう、食事回数とは、おやつを食べたり、ジュースを飲んだりの間食も含みます。
あなたはもう知っていますか。
食事(間食を含む)のたびに、歯の表面がとけ出していることを。
これを脱灰といいます。

その反対に食後20~40分で、唾液(ツバ)の働きで、とけ出した、
カルシウムが歯に戻ってきます。
これを、再石灰化といいます。

お口の中では、食事をするたびに、脱灰と再石灰化を繰り返しています。
このため、できるだけ、間食は、控えてください。
甘いお菓子を食べる場合は、食後に、デザートとして食べて下さい。
また飲み物は、ジュースより、お茶にしましょう。

ポイント③  キシリトール
ポイント1、2、でお話したことを、実行するのは、あなたの大切なお子様にとっては、
あまり嬉しいことではないかもしれません。
歯みがきも、面倒な時もありますし、おやつに甘い物も、食べたいでしょう。
あなたの目を盗んで、むし歯を作らないための大切な約束を、やぶっているかもしれません。

でも、心配することはありません。
あなたの大切なお子様を、むし歯から守る、強い味方をお教します。
それは、キシリトールです。

歯みがきが出来なくても、キシリトールガムをかむだけで、むし歯になりにくくなります。
キシリトールには、むし歯菌を、抑制したり、歯を再石灰化(強くする)する力があるからです。
そのうえ、キシリトールガムは甘くておいしいです。お子様にも大人気です。

今後、大切なお子様の歯を、むし歯から守りたいあなたは、
お子様へ、このようにお話して下さい。

歯みがきは、たまにはしなくてもいいよ。」
「甘いものも、時間を決めて、食べようね。」
「でも、一つだけお約束してね。食後は必ず、甘くて
おいしいキシリトールガムを5分間かむんだよ。」

お子様は、喜んで、あなたの言う事を聞いてくれるでしょう。
そして、キシリトールを、毎食後かむ習慣をつけることによって、
お子様に、「むし歯になりたくない」という、強い気持ちが生まれてきます。
そうなれば、自ら進んで、フッ素入り歯磨き剤を使ったり、間食もひかえるようになります。
それでは、ここで、キシリトールの、正しい使用方法を、お教えします。

キシリトールガムは、できれば100%のもの、少なくても、50%以上のものを、お選び下さい。
50%以下では、効果はありません。

毎食後、歯みがきをする前に、できれば五分間、かんで下さい。
寝る前にかめば、さらに効果的です。それを二ヶ月間続けて下さい。
この二ヶ月間で、お口の中の菌の種類が、変わります。

すなわち、悪玉菌(むし歯菌)が減り、善玉菌が増えます。
お口の中が、サラサラになるのが、実感できるはずです。
歯の表面もツルツルになってきます。
これなら、歯みがき嫌いのお子様も、知らず知らずのうちに、むし歯予防ができるようになります。』

今回の学び キシリトールガムをかんでむし歯予防

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept