ワクワク楽しい経営日記

Vol.57  ワクワク楽しい歯科予防 パート2

今回も、ワクワク楽しい予防歯科についてお話します。
以下は前回同様、私が書いた小冊子「ここがポイント!明日から出来るワクワク楽しい虫歯予防」
の続きです。あなたの知らないことが、たくさんあります。

『第一章
むし歯は、どうしてできるのでしょうか
あなたは、もう知っていますか。
砂糖やむし歯菌だけが、むし歯の原因ではないことを。

あなたは、すでにお気づきになっているかもしれません。
そうです、
甘いものを食べなくても、むし歯は、できるのです。

あなたの大切なお子様が、普段、あまり甘いものを食べないのに、
むし歯ができてしまった経験はありませんか?
実は、砂糖以外に、私たちが毎日食べる、ご飯や、パンなどの、
炭水化物から分解された糖からも、むし歯は、作られます。

これは、知っておいてもらいたいことですが、あまり歯医者さんでは、教えてくれません。
甘いものを食べなくても、時間を決めずに、ダラダラと食べていると、
むし歯になってしまうのです。

むし歯は、バイ菌による感染症ですが、一般的な感染症と違って、生活スタイルによって、
むし歯のでき方、進み方が変わるので、生活習慣病とも言える、とても複雑な病気です。
では、複雑な病気、「むし歯」の予防方法を、お教えします。

第二章
「ワクワク楽しいカムカムクラブ」

おっと、その前に、ここまで読み進んだあなたは、こう思っていませんか。
一日三回歯ブラシをしても、むし歯になる。
甘いものを食べなくても、むし歯になる。
生活スタイルを変えないとダメ。
とてもじゃないが、「私と、私の子供には、できそうもない」と。

実は、私も今までは、むし歯治療で来院されるお母様には、むし歯予防のため、
・○○しては、ダメ
・××しては、ダメ
と、否定的なことを言っていました。

このことで、
むし歯予防は、難しいもの」
むし歯予防は、ストレスがたまるもの」
と、お感じになっていたことでしょう。

これでは、むし歯予防など、できるわけがありません。
強い精神力のお持ちの、お母さんとお子様にしか、できなくなってしまいます。
何をかくそう、私もすぐに、楽なほう、楽なほうに流されます。
私は、自分に、とても甘いです。

その私が、最近やっと気づいたことがあります。
むし歯予防は、あなたと大切なお子様、そして私との、共同作業であることを。
決して、無理強いをする必要のない事を。

このため、カムカムクラブ(子供の歯を守る会)を作りました。
私も楽しい、来院する子供たちも楽しい、医院全体が、ワクワク楽しい雰囲気の中で、
子供たち自らが、進んで、むし歯予防を行う、健康な歯を、むし歯から守るために、
進んで来院する、それが、ワクワク楽しいカムカムクラブです。
そこには、以前のように、むし歯予防に対するストレスは、ありません。』

今回の学び むし歯予防はストレスフリー

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept