ワクワク楽しい経営日記

Vol.56 ワクワク楽しい予防歯科 パート1

前回まで11回シリーズで、「ワクワク楽しい歯科医院の作り方」をお話させて頂きました。
今回から、新しいシリーズが始まります。
題して「ワクワク楽しい予防歯科」

私たちは、予防ベースの夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院作りをしています。
そのため最も大切なことは、来院する子供たちに夢と希望を与えること。
すなわち、「歯科医院は削ったり、詰めたりする所ではないよ」
「君たちの大切な歯を守る所だよ」という、愛メッセージを送りたい。

そして、「大きくなったら、どんな大人になりたい」
どんな夢を持っているの」「夢は、願い続ければ叶うんだよ」という、夢メッセージを伝えたい。

だから私たちは、ワクワク楽しい予防歯科に本気で取り組んでいます。
ということで、虫歯予防について私が書いた小冊子の一部を今回紹介します。
タイトルは、「ここがポイント!明日から出来るワクワク楽しい虫歯予防」です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さい。

『はじめに
小さなお子様をお持ちのあなたに、是非、知ってもらいたいことがあります。
それは、あなたの大切なお子様の歯を、むし歯から守り、健康な永久歯に育てる方法です。

名付けて、「ワクワク楽しい、むし歯予防」です。
この中には、今まで歯医者さんで、教えてもらわなかったことも、含まれています。
ご興味のあるあなたは、是非、最後まで、お読み下さい。
きっと、あなたの頭の中にあった、モヤモヤが、晴れることでしょう。

突然ですが、むし歯をけずってつめものをしても、本当の意味で、
歯は、もとに戻らないことを、あなたは、知っていますか。
小さな、むし歯をけずると、そこには、金属、または、白いつめものをします。

そしてこのまま、予防処置をしないと、何年か後、またその歯が、むし歯になることがあります。
つめものの下まで、広がっていることがありますので、今度は歯全体に、金属をかぶせます。

そして、さらに、むし歯になった時には・・・もうその先をお話するのは、やめましょう。
このように、歯は、治療すればするほど、悪くなってしまうことがあります。

お恥ずかしい話ですが、今になってやっと、私も気づきました
私は、あなたの大切なお子様の歯を、けずりたくありません。

当たり前の話ですが、そのためには、むし歯を作らないことが、一番です。
あなたは、今まで歯医者さんで、むし歯を作らない方法を、教えてもらったことがありますか。
一日三回、毎食後、歯を磨くだけでは、むし歯を予防することは、できません。

これから、私がお話しする、むし歯予防は、今回初めてお聞きすることもあると思います。
しかし、その方法は、とても簡単で、すぐに始められることばかりです。

私は、子供たちの大切な歯を守るため、「カムカムクラブ」をつくりました。
「カムカムクラブ」を通じて、あなたと私が、力を合わせれば、
必ずあなたの大切なお子様の、お口の中を、
虫歯のないきれいな永久歯に、育てることができます。

「カムカムクラブ」では、虫歯のない子供たちが、むし歯を作らないために、三ヶ月に一度、
私に会いに来てくれます。
現在クラブ会員は、800名を超えました。
是非、あなたも、ワクワク楽しい、むし歯予防を始めましょう。

そして「カムカムクラブ」のことを、お友達にも教えてあげて下さい。
きっと、お友達も、あなたに感謝することでしょう。
「こんな歯医者さんに出会えて良かった」と。』

今回の学び むし歯は削って詰めても治らない

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept