ワクワク楽しい経営日記

Vol.55 ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 パート11

5 カウンセリングメモ

初診カウンセリングでは、必ずメモを取ります。
メモには来院者が言った言葉、そのままを記載して下さい。
カウンセラーの言葉で書くと、間違ったとらえ方をしたり、少し異なる、
判断をすることがあるからです。

またメモを取る事で、初診来院者は自分のことを
本気で聞いてくれる、理解しようとしてくれると実感します。
カウンセラーとして大切なことは、聞く技術ではありません。態度と姿勢です。

初診カウンセリングの成功が、私たちの理想の医院の実現の可能性を広げました。
短期間での収入増加は、初診カウンセリングの導入がもたらしたものです。
本質は、意外と単純なことにあります。
他と違うことをやるから、他と違う結果が出る。ただ、それだけなのです。

③ 成功とは

成功とは、ただ単に設定した数字を達成することではありません。
数字は、結果として、後でついてきます。

成功することは、自分のやりたいことが出来て、それによって周囲の人々が、笑顔になる、
感謝して頂くことだと思います。

三年後、五年後の夢の実現のため、今から準備をして一歩一歩努力をしていくことが、
大切だと思います。その過程は決して、辛いものではありません。
それどころか、楽しくて仕方ない、そのことを考えるだけでワクワクします。

そして、夢の実現のためには、私一人では決して出来ないことも知っています。
多くの人にサポートして頂き、不可能を可能にしていこうと思います。
このように、私の夢を共に目指す、メンバーをこれからも多く集めていきます。

そして、その人が光り輝くため、人材育成にも力を入れていきます。
それが確実に、そして短時間で成功へ導く、最良の方法だと思います。

現在、歯科医院は全国で六万五千件
これはコンビニよりも、二万件も多いのです。

しかしこのように、歯科医院が乱立している今の時代でさえ、
自分に合う医院を探し求めている、患者様が多くいることも事実です。

「こんな医院に、もっと早く出会いたかった。」
「こんな医院なら、たとえ遠くても通いたい。」
「こんな医院を、探し求めていた。」
ホームページの、あの言葉が良かったから来ました。」
「こんなにスタッフの人が、生き生き働いている医院を見たことがない。」
「なぜ、スタッフの人が、みんな優しく笑顔なのですか。」

一人でも多くの患者様から、このようなお言葉を聞きたいと思い、
私は今まで様々なことにチャレンジしてきました。
その結果たどりついたのが、予防ベースのワクワク楽しい歯科医院だったのです。

しかし、まだまだこの道のりには長く、
乗り越えなければならない険しい山が幾重にも、そびえ立っています。

しかし、道が長いほど、山が険しいほど、
チャレンジ精神が生まれ、闘志と、向上心がわき上がります。
決してあきらめない、自分に限界を作らないことが、大切です。
さあ、あなたも以前の私のように明日からなんて言わず、
今スグ、あなたの夢が実現する旅に出てみませんか。

想いが深く、純粋であれば、必ず夢は叶います。
そしてその旅が、ワクワク楽しいものであることを私は知っています。

今後もワクワク楽しい体験を通じ、あなたと共に成功を
分かち合いたいと思っています。

今回の学び 予防ベースのワクワク楽しい歯科医院では、患者様もメンバーも光輝く

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept