ワクワク楽しい経営日記

Vol.44 ウエルカムサロン(予防サロン)誕生秘話  ~私の愛する母への手紙~

今回は私が、開業10年後ウエルカムサロン(予防サロン)をどうしても
作らなければならない、本当の理由をお話します。

以下は、私の愛する母への手紙です。
この手紙は、母の元へは届けられませんでした。

平成12年2月5日、あなたは突然私の前からいなくなりました
それまでの数日間、あなたはあまり体の調子が良くありませんでしたね。
たまにしか会わない私の前では、いつも笑顔を絶やさなかったあなた
私に心配かけないよう、気丈に振舞っていてくれたのですね。

あの日は冬の寒い土曜日でした
いつものように忙しく診療している私に、悲しい一報が飛び込んで来ました。
私はそんな中、午前中診療を続けました。

いつも土曜日の午前というと、初診や急患など
予約以外の患者様が多いのですが、その日は不思議と全く来られませんでした。
まるであなたが
今日のこの心境では、十分な治療が出来ないでしょう。
それでは来院される患者様に申し訳ありませんよ」

と言っているようでした。

私は心の中であなたに
こんな大切な時に、そばに居なくて本当に申し訳ありません。
あなたの無償の愛に答えられなくて、本当にごめんなさい」と
何度もささやきました。

その日ほど「これは現実ではなく、夢であってほしい」と
願った日はありませんでした。
「たとえ現実であったとしても、せめて
1日だけ過去に戻してほしい、
最後のお別れを、声が枯れるまであなたに聞いて頂くために」

「たとえ現実であったとしても、せめてもう1日だけ未来に延ばしてほしい。
あなたの
暖かい手を、しっかり握りしめることができるように」

あの時、あなたから教わった事
時間(人生)には限りがある、1分1秒たりとも無駄にしてはいけない
そして私が学んだ事

自分に素直に生きる
やりたい事を心から楽しんでやる
決して迷わない決して諦めない

あの日から、早4年半が過ぎました。

その間、あなたから教わったこと、学んだ事を自分なりに理解し、実行してきました。
具体的には、医院をリニューアルし、
私と患者様、そしてチームメンバー全てが満足し、幸せになる医院作りをしてきました。

私が目指した理想の歯科医院は、感謝の言葉があふれる歯科医院
感動を与え続ける歯科医院、そしてワクワク楽しい歯科医院です。
そのために2階に、
ウエルカムサロン(予防サロン)をオープンしました。

そして、ウエルカムサロンに是非来て頂きたい人
それは、子育てから離れ、これから
第2の豊かな人生を歩もうとする女性です。

私の愛するあなたにこそ、このフロアを使ってほしかったのです。
あなたに
健康で豊かな人生を、過ごして頂きたかったのです。

例えば・・・

  • 新米だった頃に私が心を込めて作ったさし歯を、1日でも長くもたせてあげたい
  • 虫歯もない健康で美しい歯は、一生そのままで使って頂きたい
  • 治療の時いつも緊張の連続のあなたに、少しでも安らぐ空間でリラックスして
    アフターケア(お口のクリーニング)を受けて頂きたい
  • 時間や周囲の雑音を気にせず、心から会話を楽しんでほしい
  • 私のお気に入りの小物やオブジェなど、心ゆくまで見て頂きたい

全てあなたのために用意したものです。
あと3年早ければあなたも使って頂けたのですが。
そして、その心地よさを体験し、あなたの満足した笑顔を見たかったのです。
今はそれも叶わぬ夢となりました。

しかしあなたの「患者さんの心の痛みが分かる優しい歯科医師になりや
と言う言葉を胸にこれからもあなたの分まで強く生きていきます。』

ヨリタ歯科クリニックは、平成14年11月3日、リニューアルオープンしました。
ただ単に古くなった内装を変えただけのものでは、ありません。
診療室の面積を2倍に増した、大規模なものになりました。

しばらく来れなかった患者様の中には、外観は変わっていなかったため、
内に入って、ビックリされた人も多くいました。

このリニューアルは、私の新たな挑戦でもありました。
歯科医院は歯を削ったり詰めたりするところではなく、患者様の大切な歯
虫歯や歯槽膿漏から守る所だ、と是非知ってもらいたかったのです。

そのため、あえて階を分けて、2階をウエルカムサロンと名づけました。
これは、私の強い意志の現れです。

こだわり”の部分です。
そして私の夢に終わりはありません。
理想の自分を求め”これからも、様々な事にチャレンジしてまいります。

今回の学び
人は、一瞬で変わることが出来る

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept