ワクワク楽しい経営日記

Vol.43 ウエルカムサロン(予防サロン)5つのこだわり(後半)  ~スマイルアンドコミュニケーション~

今回も、ウエルカムサロン(予防サロン)5つのこだわり(後半)をお届します。

④ 私がいないとチョッと寂しいとお思いのあなた患者様へ

患者様と担当衛生士との貴重なお時間内に、私がおじゃますることはありません。
私が階段を上下するのが大変だからという意見もありますが、実はそうではありません。
それ程ウエルカムサロン来院者と、担当衛生士との心の絆が強いためです。
もう、私が入る余地がないからです

しかし、「私がそばに居てくれるだけで安心する」という、本当に有難いお言葉を
かけて下さる方もいらっしゃいます。そのため、以下の3枚のポスターを作りました。

ウエルカムサロンに御来院の皆様へ(ポスター1)

ウエルカムサロンに御来院頂きまして、誠にありがとうございます。
平素は直接3階にお越し頂いておりますので、私は皆様とお話しする機会が少なくなり、
非常に寂しい思いをしておりました。

今後は御来院の際、お顔を拝見させて頂き、一言でもお声を掛けさせて頂きたいと思っております。
( 逃げないで下さい )

つきましては2Fで受付を行い、内階段より3Fへ上って頂けたらと考えております。
( その間に私を探して下さい )

ウエルカムサロンに御来院の皆様へは、大変ご迷惑をおかけしますが、
私のワガママをお許し下さい

ウエルカムサロンに御来院の皆様へ(ポスター2)

今日は私のワガママを聞いて、2階の受付より3F階お上がり頂き大変有難うございます。
また、その間私を探して頂き、本当に感謝しております

私たちの医院では、お口の健康管理のために来院されたあなた様を大切にしております。
また私は、毎回あなた様に会ってお話出来ることを楽しみにしています

お口の健康はお変わりありませんでしたか?
おいしく食事出来ましたか?
何か気になることがありましたら担当衛生士にご質問下さい。

彼女たちは、私が言うのも何ですが、本当に素晴らしい衛生士です。
あなた様の笑顔が彼女たちの元気の源です。

私たちはあなたの笑顔に出会うのが最高の幸せなのです。
ぜひ今後も定期的に私と担当衛生士に会いに来て下さい。
( たまたまタイミングが悪く、まだ私と会ってない人はご心配いりません。
 実は私はこれからご案内します、予防ルームにいつもおります )

ようこそ!予防ルームへ!(ポスター3)

やっとお会い出来てほっとしています。写真で恐縮しておりますが、
何か気になることがありましたら、テレパシーでお伝え下さい(?)

もしくは近くの衛生士にご相談下さい
私が必要なときはすぐにでもかけつけます
今日はあなた様の貴重なお時間を頂き、有難うございます。

それではフッ素クリーニングで、快適なお時間をお過ごし下さい。

このように、ウエルカムサロンに来院時にはいつも私に会える(?)ようになっています。

⑤ 待合室から広がるコミュニケーション

ウエルカムサロン待合室に腰かけた患者様に、是非御覧頂きたいものがあります。
そうです、さりげなく置かれている小物たちです。

私たちの医院の待合室、テーブルには、なぜか万華鏡が置かれています。
しかしあなたはそれが万華鏡だと気付くでしょうか。
というのも、形が、あなたが今まで見たことのある筒状のものとはかなり違っているためです。

恐る恐る、ひし形の窓をのぞき込んで下さい。回す必要はありません。
のぞくだけで、模様が変化していきます。
きっとあなたのまだ知らない世界に出会えることでしょう。

その他、いろいろなオブジェが飾られています。
まさか院長が買ってくるのではないですよネ 」と、
言われることがあります。

そうです。
これら全ては私のお気に入りのものばかり。
家にあった、私の私物や、たまたま立ち寄ったお店で、気に入って買ったものです。

少しでもあなた患者様に、やすらぎを与えることが出来れば嬉しいです。
そして担当衛生士と患者様の会話が、はずむきっかけになればと思います。

現在、本当に多くの方々に、ウエルカムサロンは支持されるようになりました。
そして、患者様の意見やアドバイスが、私たちの日頃の支えになっています。
これからもあなた患者様に、もっともっと豊かで健康な日々を送って頂くため、
ウエルカムサロンを充実していきたいと思っています。
以上がウエルカムサロン5つのこだわりです。

ここであなたが疑問に思うこと
開業してまだ10年しか経っていない医院を、
全面改装(改装費として5000万円をかけました)する必要が、あったのか。

もちろん内装が古くなったから、診療室が手狭になったから改装したのではありません。
私が自分らしく生きるため、さらに成長するため、どうしても改装する必要があったのです。

次回は、ウエルカムサロン誕生秘話をお話します。

今回の学び
コンセプトが変われば、レイアウトも変わる

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept