スタッフブログ

[6/23] 院内見学者のご案内

ヨリタ歯科クリニックでは、毎日のように、
見学依頼の電話メールが、入ります。

歯科業界の方々をはじめ、院長の講演活動や、勉強会のご関係の方々、
チームメンバーのご関係から、または、取引先の方々など、
様々な業種の、様々なポストの方々から、お問い合わせをいただきます。

この1年、記録に残っているものだけで、60件を超えました。
ご案内時に、頂戴しましたお名刺も、200枚を超えようかという勢いです。

ほかにも、衛生士や歯科助手のお仕事で、面接にお越しいただいた方、
医院紹介のDVDや、ホームページをご覧いただいた方々も、多数ご来院されました。


見学者の対応は、以下の手順で進められます。
① 院内ご案内
② 質疑応答
③ 院内の自由見学
④ 活動実績やマニュアルなどの資料閲覧
⑤ 昼食
⑥ 院長よりお話

ご見学の方の多くは、まず広さとそのデザイン明るさ
スタッフの元気な笑顔や、礼儀作法に驚かれ、
ヨリタ歯科クリニックの持つ、パワーに圧倒されるご様子です。

ご案内を始めますと、すぐに熱心な見学者からは、
つぎからつぎへと、質問が飛んできます。

中には、事前に「見学に際しての質問状」を頂戴するケースも、めずらしくありません。
皆様が、特に足を止められて、ご質問が出ますのが、
メンバー構成受付システムカウンセリングシステム
CTやセレックなどの高額医療機器カムカムクラブのお話です。

ご見学者の案内を、担当して間もないころは、
お部屋やコーナーの、名称のみの、ご案内でしたが、
最近では各部門部署のチーフにも、お話を伺い、
なんとか質問状にも、回答できるようになってきました。

つたない経験ではありますが、チームメンバーの参考資料になればと、
「院内ご案内マニュアル」なども、作成いたしました。

しかしながら、見学にご来院される方々は、ヨリタ歯科クリニックを「歯科医院」の、
そして、「おもてなし企業」の、フラッグシップとして、高く認識されています。

私もヨリタ歯科クリニックで、皆様をご案内できることに喜びを感じ、胸を張ると共に
さらに成長し、学んで行きたいと思っています。

<スマイルサポーター 山田 実>

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