スタッフブログ

[2/12] 受付一日研修

2月10日の水曜日に、スマイルクリエーター一日研修を行って頂きました。

来られた患者様のお出迎え、受付、診療室へのアナウンス、
お会計、次回のアポイントのお約束
・・・と、お忙しい中なのに、
スマイルクリエーターの皆さんは、本当に丁寧に教えて下さいました。

受付研修は、ずっと前から私が願っていた事であり、望んでいた事でした。
勤務時間中、受付に何度も伺うことがあるのですが、
時折、受付の皆さんが忙しなく動いている姿を何度も見てきました。

その中で、私に出来ることは何だろう?と考えた時、
その時の私に出来るのは、患者様から診察券をお預かりし、
カルテのご用意までしか出来ず、自分自身に対して
歯痒い思いをした事が、何度もありました。

私が受付の仕事に関わることが出来ることで、
ほんの少しでも、スマイルクリエーターの皆さんが大変な時に
手を差し伸べる事が出来たなら、その事によって、
患者様にとって、メンバーにとって、医院にとって
お役に立てることが出来たなら・・・と言う思いがあったのです。

その思いに院長を始め、メンバーの皆さんが応えて下さり、
研修を受けさせて頂く事が出来、本当に感謝です。

私も受付の仕事をした経験はあるのですが、
医院によって、受付での仕事はプロセスや方法が異なると思います。
今回それを学ばせて頂く事が出来、
同時にスマイルクリエーターの皆さんの、日々の努力
垣間見させて頂く事が出来ました。

久しぶりに医院の受付に立ちましたが、
とてもいい緊張感の中で、たくさん学ばせて頂きました。
まだまだ学びの途中ですが、今回の学び
今後に活かせるようにしていきたいと思います。

<感動クリエーター 中村 田鶴子>

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept