スタッフブログ

[8/26] 育成塾

8月25日(水)、歯科医院新人スタッフ育成塾第三回に
受講させて頂きました。

今回は、第三回ということもあり、会場の雰囲気や歯科業界で働く知り合いにも
慣れが出てきました。
休み時間を利用し、名刺交換を行ったり、コミュニケーションをとったりと、
根本さんから教えて頂いた事を実行できるようになりました。
今回も育成塾で、多くの学び発見を見つけることができました。

まず初めに、岩淵泉さんから“目標設定重要性年間目標用紙の説明”がありました。
目標を持って生きる人生持たずに生きる人生の先には必ず大きな差があり、
仕事の面白さを自分で生みだせるかという事を教わりました。

入社して始めて記入した目標設定用紙と同じ用紙が手元にあったのですが、
この用紙の重要性に改めて感じました。
毎朝目を通す時間を設けて頂いていることで、意識して
1日がスタートできるのだと思いました。

今回また、目標を立てなおす機会を頂いたので、自分の行動を分析して、
具体的な目標明確な目標を時間をかけてもう一度書こうと思います。

次にゲスト講師、ゆたに歯科クリニック森本久美子さんの講座がありました。
新人の頃の自分の行動、思いを託されたのですが、そこで学んだ
感謝と夢に心打たれました。

院長とまっすぐ向き合う姿勢積極的な姿勢、そして何より患者様を
第一に思いやる姿勢
これは今の自分に必要な姿勢でした。

夢を見つけだすには、目の前の事を一生懸命する事で
見つける事ができるのだと実感しました。
私もこつこつですが、森本さんのように最高の夢を見出せるよう、
目の前の事懸命に取り組みたいと思います。

そして最後の講座は、根本和馬さん
時間最大限活用し、最速で目標達成に近づく方法”でした。
時間作るか作らないか目標達成左右すると力強く言っておられました。

今回それをきっかけに今日の午前早めに起床し、気になっていた部屋の掃除をしました。
いつも休みの日の午前中は寝てばかりで、しようと思っていても時間を作らない
だけで終わっていました。
“言い訳”というのを自分の中で作ってしまっていたのです。

掃除した後は、部屋も気持ち良くなり、スッキリしました。
私のダラダラする休日は、部屋の散らかりから
始まっていたのかもしれません。

これからは部屋をキレイに保ちスッキリした心
時間を最大限に活用しようと思います。

このように、お金では買えないものを時間をかけて教わりました。
まだ書ききれない程、今回の学びは多くありました。
今回学んだことを実践し、“仕事美人”になろうと思いました。

<歯科衛生士 山下 由依子>

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept