スタッフブログ

[12/11] (株)ブロックスさん主催「組織と人の向上セミナー」に参加しました

こんにちは。
歯科衛生士大北江里香です。

12月9日木曜日、(株)ブロックスさん主催の「組織と人の向上セミナー」に、
上本町ヒルズ歯科クリニック衛生士酒井泉さんと一緒に参加しました。

セミナー内容は、
素晴らしい組織を目指すために自分はどうあるあるべきか?」を深く考え、
自分自身を見つめなおすというものでした。

今までに参加したセミナーとは全く違った、おもしろいプログラムで、
大久保寛司さんの映像を見ながら、講師の間宮隆彦さんの進行のもと、
参加者の皆さんと、お互いの気づきディスカッションしあいました。

私は、間宮さんとお会いするのは初めてでしたが、
初めてお会いしたようには全く思えないような
穏やかな雰囲気で、迎えて頂きました。

とっても柔らかい物腰と相手が話しやすい相槌
時間ピッタリに合わせていくセミナーの司会進行
・・・どれもが完璧で、本当に素敵な方でした。

また、他のセミナーでは、
なかなかない、異業種の方々と一緒に勉強させて頂く事が出来て、
とても楽しい時間を、過ごすことが出来ました。

セミナーで、心に残った事は、
「どうしたらもっと自分は信頼されるようになれるか?」というテーマ
話し合った時に教えて頂いた言葉
「相手は自分の話よく聴いてくれる人理解してくれる人を最も信頼する」
ということでした。

そして、「相手の話を100聴くのと、99聴くのとでは全く違う。99では0と同じ。」
ということでした。

分かりやすく例えるなら、
「99℃では液体のまんま、100℃になって初めて、気体になる」という感じ。
その言葉を聴いた時に私自身、少し気持ちが沈んでしまいました。

私はどれだけ患者さまの話、チームメンバーの話、
家族の話を心から聴けているんだろう??
すぐには出来ないかもしれませんが、
意識して相手の話心で聴いていけるよう努力していきます。

間宮さん持田さん
(株)ブロックス皆さん
楽しいセミナーをありがとうございました。

<歯科衛生士 大北 江里香>

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept