スタッフブログ

[10/07]石川雄一先生のセミナーに参加して

10月2日(日)に武藤先生、衛生士の寺田と私の3人で、石川雄一先生のセミナーに参加してきました。
その日のテーマは、メンタルタフネス(相手をどう元気にしていくか、相手のプラスをどう引き出していくか)についてでした。

元気という字は。元ある気と書き、元々みんなの心の中にあるもので、
その元気をどのように上手く引き出していくのかということを、四人一組のグループで話し合い、
いろんな意見を聞く事ができ、とても勉強になりました。

今回のセミナーで一番印象に残ったことは、
「私ね、一日三回ハミガキするようになったの」と言う子供に対して、「エライね~」「がんばってるね~」という返答は、評価であって、上から物を見た言い方になるので、そういった評価の返答ではなく
「そう言ってもらえると先生嬉しいな~」とか、「またそんな嬉しい話聞かせてよ」などといった、
自分の気持ち=マイメッセージを伝え、相手と同じ目線に立つ事が大切だということがわかりました。

マイメッセージを伝えることによって、言われた方は気持ちが良いし、
また次もがんばろうと前向きな気持ちになれると思います。

また日常生活の中で、よく使われがちな、難しい、大変だ、忙しい、疲れるという言葉を

難しい→おもしろい
大変だ→やいがいがある
忙しい→充実している
疲れる→楽しい

と変えて表現するように心がけると、前向きな気持ちになれ、元気が沸き出てくる気がします。

ヨリタ歯科クリニックに来院される皆様の元気を引き出していくためには、
まず私自信が元気でないといけないので、自信の元気を上手く引き出していけるように
意識していきたいと思います。

私たちの医院へ来院して下さった皆様が、「ここに来て、何か元気が出てきたわ」と思ってもらえるように
日々努力していきます。

これからも元気いっぱいのヨリタ歯科に、乞うご期待!!

<衛生士 星加裕美>

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept