スタッフブログ

[11/07]鹿田オープンに参加

寄田ファンの皆様!お久しぶりです。吉田真一郎です。
11月7日、私は私たちの医院の吹田先生とダブルスを組み、鹿田オープンというテニス大会に参加しました。

この大会は母校岡山大学歯学部テニス部主催のテニス大会で、学生だけでなく、OB、そして付属病院の職員、その家族(彼女や彼氏含め)など多くの方の参加のあるテニス大会で、毎年11月に実施されています。

学生の頃はもちろん毎年参加していたのですが、卒後はあまり参加できていませんでした。
しかし、吹田先生がヨリタ歯科に勤務し始めてから、一緒に働いている間に必ず参加しようと約束していましたので、今回は何としても参加しようと決めていました。

特に今回は好成績を残し、今週末の吹田先生の結婚パーティに花を添えようとひそかに企んでいました。

当日はとても天気が良く、温かいテニス日和でした。
OBでは広島から小田先生、加来先生、森本先生、川添先生、兵庫から弓場先生、大阪から山本先生、そしてわが部の監督大村先生ご夫妻、岡大補綴科の上原先生、山崎先生が参加されました。この日のために、私も秘密特訓をしていたのですが、試合になると緊張したり、女子部員が見ているから、ついかっこつけたりと普段しないようなテニスをしていたため、1回戦から苦戦を強いられました。

1回戦は何とか勝てましたが、2回戦は優勝候補の川添、山崎ペアで、善戦はしたものの完敗しました。がっくり肩を落としていると、山崎先生が「昼から用事があるので、代わりに出てください。」と言い始めました。「そんな申し訳ないことは出来ない」と断りましたが、次の相手の人も不戦勝になるより、試合できたほうがいいやろと説得され、いわく付きの3回戦進出となりました。(ちょっとラッキーと思ってましたが)そこからは快進撃〔?〕で、決勝まで行ってしまいました。

決勝は去年のキャプテン山本君と前回大会優勝の宮城さんのペアでした。
決勝の序盤吹田先生のサーブがうなりまくり優勢となりました。
その試合中、スマッシュをしようとジャンプした瞬間、私はテニス人生で初めて足をつりました。
真っ先に駆けつけてくれた弓場先生、豊田君本当にありがとうございました。
足つったら痛いですね!びっくりしました。その後は接戦したものの、あと一歩のところ(良く言えば)で負けてしまいました。
というわけで、準優勝という恐れ多い結果となりました。

久しぶりに学生たちと真剣にテニスを出来て、本当に楽しかったです。
OB同士も励ましあい、(愛のあるヤジも含め)体がガクガクなりながらも頑張りました。
まさに満身創痍という感じでした。学生たちに必死なOBの姿勢だけは伝わったかなと思います。

大村監督が部員に「続ける事に意味がある」とおっしゃられていました。
私も同感です。最初から無理だと投げ出さず、少しづつでも続けていき、目標達成に近づきたいと改めて思いました。
テニスへの情熱は昔も今も変わっていません。しかし翌日吹田先生が、ヨリタ歯科で働きだしてから、ボーラーの人に「ありがとう」といつも習慣的に言えるようになったと言っていました。そこが少し成長かなと思いました。

<副院長 吉田 真一郎>

 

関連記事

ワンタフトブラシ

炭酸水について

4月限定のデンタルグッズ『さくらセット🌸』

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept