ワクワク楽しいセミナー紹介

[’08/3/17] 成長し続ける組織

美容サロンディーラーである、
(株)オークボさん主催のセミナーで約2時間お話させて頂きました。
参加者のサロン経営者とそのスタッフの皆様約120名です。

今回のテーマは、強固なチーム作り
具体的な実例を交え、熱くお話させて頂きました。

チームワークで一番大切なことは

相手を思うこと
相手の立場に立って考えること、
相手がしてほしいと思うことをすること、
相手の望みを叶えることが出来るよう、最大限努力します。

その過程が大切なのです。
結果ではありません。
それを見て相手も自然と、手助けしてくれるようになります。

そう、チームワークとは助け合うこと。
先日にもコラムに書きましたが
一人はみんなのために
みんなは一人のために。

わたしたちの、チームの中でも今年、是非成長してほしいと切に望む人がいます。
何が何でも伸ばしたいと、思っています。
伸びなければ、彼がここを選んだことが無意味になる。
ここに来たからこそ伸びたと言ってもらいたいと思っています。

彼は、素直勉強好き誠実です。
足りないのは、それをどのように見える形に出来るか。
今まで、それはあまり教えてもらわなかったのです。

手取り足取りの指導は、私一人では出来ません。
他の多くのメンバーの助け、支えがあって初めて出来るものであると思います。
みんなで温かく見守りながら、時には厳しく励まし続けていきます。

人は、必ず成長しています。
人は、自分で成長しています。
人は、励まし続けることで成長します。

人が成長し続ける組織をみんなで作りましょう。

<みんなは一人のために  寄田 幸司>

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept