ワクワク楽しいセミナー紹介

[’08/3/16] 札幌セミナー開催

3月16日(日)、今日初めてのワクワク楽しい歯科医院実践会主催のセミナーが、
札幌で開催されました。

タイトルは「あなたの医院が短期間で生まれ変わる非常識な5つの成功法則
~結果にやる前に決まっている~
です。

公演時間は約5時間
演者は私の他、上本町ヒルズ歯科クリニック院長 永井美也子先生
受付主任 三木菜央子さん、
そしてゆめはんな歯科クリニック高の原院長 大林茂樹先生です。




まず最初に、ヨリタ歯科クリニック成功(?)5つの秘訣をわかりやすく解説。
その後、永井先生、大林先生との、運命的な出会い
さらに、昨年新規開業した、
上本町ヒルズ歯科クリニック・ゆめはんな歯科クリニック高の原、開設秘話
私なりの思いやこだわりを、お話しさせて頂きました。

その後、大林先生、三木さん、永井先生が、
個々に医院への思いや、何故短期間で驚異的な結果が出たのか、
そのポイントを熱く語ってくれました。

3人がこの一年成長した理由は、ただ一つ。

自分の得意分野を確立し、自分自身をブランド化出来たから。
あなたがいなければ困る」と言われる程、その存在価値を高めることが出来たから。

大林先生はインプラント、永井先生は小児マタニティ歯科
三木さんは接遇、ホスピタリティ
3人ともある特定の分野で、オンリーワンを確立したのです。

表現は違えど、計らずしも3人とも同じことを言っていました。

ただ単に、成功のノウハウシステムを解説するのであれば、
私一人熱く語ればよいでしょう。

私がこの一年、さまざまな経験を通して学んだこと
それは、どんなにすぐれたシステムや、仕組みがあろうともそれを使う、
もしくは運営するチームリーダーの力量や人柄に結果が大きく左右されるということ。
言い換えれば”人ありき”なのです。

だからこそこのセミナーでは、医院の長である、永井先生大林先生に登場頂き、
その見えない部分かくされた部分言えない思いを包みかくさず、
本気本音本心で語って頂きたかったのです。
参加者の皆様には、真の成功の理由がよくわかったと思います。

そう、私じゃなかったんですね

そして、今回は今まで公開することのなかった、
しかし、短期間で成功するため、欠くことが出来ない資料も公開しました。

・ 結果は、やる前に決っている。
・ やるべきことを、妥協せずやり続ける
・ あとは、信じてお任せする

答えは明確シンプルなのです。

アドバンスコースに参加して頂いた皆様、本当に有難うございました。
そして前回に続き、北海道歯科産業山田社長瀧澤様、そして社員の皆様
セミナー運営会場手配など、本当にお世話になりました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

今年も愛と感動夢と希望あふれるワクワク楽しい経営セミナーを開催したいと思います。
(次回は4月6日関東ベーシックです。残りは15席。ご興味のあるあなたはコチラ

セミナー参加者の声

・小手先ノウハウではなく、まず自分の意識改革をと実感しました。
 また、「夢」を大きくもち、自分を変えていこうと思います。

・院長との考えの違いから、自分の夢や希望
封印して生きていた自分に気付きました。
 また、自分なりの目標を持って実現に向け、
少しずつ行動していく必要性を感じました。
 気づきや、新たな力を頂き、ありがとうございました。

・各々の先生が苦労されて来た事、また素晴らしいチームメンバーが努力
 高い目標を掲げている姿には非常に感動しました。

・今日は共感できること勉強になることが多く、特に最後のドラマでは感動し、
 涙してしまいました忘れかけていたことを再認識させて頂きました。

・以前ヨリタ歯科を見学させて頂いた頃から、どんどん人も医院も
 進化している
のを見て、改めてすごいと思いました。
 モチベーションを維持し続けることは新人には難しいと思いますが、
 自分から行動を起こせるスタッフに囲まれての患者様は幸せですね。

・仕事だけでなく、プライベートでも活かせる話が聞けてすごく勉強になりました。

・Basicセミナーに引き続きAdvanceセミナーでも、自分の目標とする
 医院経営への取り組み、考え、行動全て知識の再確認、
 やる気、勇気を与えて頂きました。

・さすがカリスマドリームマスターDr.寄田ですね。
大林先生
永井先生も輝いていました。
 先生が導いてくださり、スタッフも熱いハートで仕事に誇りを持って
 取り込んでいく姿は見習うところがたくさんありました。

温かく熱いセミナーに大変感動しました。
 前進する(すごい加速度で)先生達の共通の能力
 ふれることが出来たように感じました

・私達の医院でもヨリタ歯科医院を参考にさせていただいて
 少しずつ取り組んで行こうとしています。最初は何をしたら良いのか
 まったく分からない状態でしたが、最近では、あんな事をしようと
 こんな事をしようとアイディアが出てきて、今日この講演を聴かせて
 いただいて、もっと希望が見えてきました。
<”人ありき”の経営を続ける  寄田 幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept