お知らせ

[’17/12/29] 2017年を振り返って

2017年は、移転リニューアル5周年の年でもありました。

2012年12月3日、ワクワク楽しいから、人に優しい医院作りにテーマを変え
近鉄河内花園駅南の花園本町から、新しくロータリーが出来た北駅前のビルに
移転しました。

チェアーは、10台から18台に増加。

バリアフリー託児施設社員食堂も増設。

   

  

  

 

診療時間も、約1時間短くしました。

その間、経営サポーターという新たな部署を作り、人本経営にも取り組んできました。
その結果、ヨリタ歯科らしい人材の採用と教育を行うことが、出来るようになりました。

ということで、2017年も多くの有能な新人メンバーの出会いがありました。

具体的には、ドクターは2名 藤井先生増田先生

藤井先生は、昼休みも自主練習を欠かさず、毎日続けています。
この勤勉さは、今までの勤務医でもピカ一です。

増田先生は、昨年研修医として4ヶ月勤務。
その後、常勤医師として就職してくれました。
手先が器用で、早くも評判です。

2018年も、2名の採用が決まっています。

 

衛生士は、4名
常勤が、柴﨑さん濱口さん河内さん
非常勤が、中田さんです。

4人との出会いは、さまざま。

柴﨑さんは、就活フェスでの私たちの熱い思いに共感
濱口さんは、専門学校時代の課外授業での出会い
河内さんは、ホームページを見て、私たちの考えに賛同
中田さんは、私たちの福利厚生や施設に魅力を感じて頂きました。

4人とも、私たちの理念や文化に共感して頂いているので、
早くもなくてはならないメンバーとなり、診療室で輝いています。

有難いことに、2018年度も3名の衛生士の採用が決まっています。

健康プロモーター(アシスタント)は、小林さん
遠方にも関わらず、いつも笑顔で通ってくれています。
また保育士としても活躍中で、これからの成長が本当に楽しみな大型新人です。

感動クリエーターの安田さんは、クリエイティブなお仕事はもちろん
グループ医院との連携など、事務もなんなくこなすスーパーウーマン。
仕事の効率と手際良さ、正確さと心配り、人付き合いなど
どの面をとっても、過去最高のポテンシャルを持つ感クリです。

そして最後は、調理師の岩本さん
こちらも週4日、20人を超えるメンバーの定食を、
いつも笑顔で元気いっぱい楽しそうに、いとも簡単に作ってくれます。
もちろん、料理の腕前もピカ一で、メンバーにも大好評です。

合計9名の方々との出会いがあった、一年。

  

濱口_プロフィール  中田_プロフィール

 

 

実際採用面接や、新人教育は大変でしたが、人を教え育てることで人は教えられ育つもの。
既存メンバー、一人一人のスキルが上がった一年でも、ありました。

そして、人が変わってもヨリタ文化風土
変わることがないことを実感した一年にも、なりました。

  

 

  

   

 

また、今年も大きなイベントとして、
7月には入社式カムカムフェスタ

 

  

  

  

  

 

そして10月には、恒例となりました柘植小学校
6年生の修学旅行生受け入れました。

テーマは、『チャレンジ』。
2時間という短い時間でしたが、子供たちにさまざまな職業体験を通じ
チャレンジ』することの大切さを、お伝えしました。

  

  

  

  

  

 

 

その他、グループ合同新人研修会ドクター勉強会ヨリタ塾
衛生士勉強会 WISH健プロ勉強会 POSH
スマイルクリエーター勉強会 LASHも定期的に、開催しました。

  

  

  

 

また、さまざまな院外セミナーにも参加して頂きました。

    

  

 

その他、昨年同様衛生士専門学校の、課外授業を開催。
その結果、3校から実習生を受け入れることになりました。

 

  

 

2018年も年明けから、新たな取り組みである訪問診療も始まります。

ワクワク楽しい、夢と希望あふれる医院作りのためには
個人のスキル、そして強固なチームワークが欠かせません。

これからも、メンバーとの感動体験を共有することで今以上に、多くの患者様から愛される
笑顔とありがとうがあふれる、人にやさしい歯科医院
メンバーと共に、作っていきます。

 

2018年も、変わらぬご支援ヨロシクお願いします。

 

 

 

<2017年を、全力で走り抜けた   寄田 幸司>

関連記事

[’18/1/9] 年間行動目標設定用紙 その①

[’18/1/5] 年頭の思い

[’17/12/29] 2017年を振り返って

新着記事

寒い日の過ごし方

寒い日の過ごし方

[’18/1/18]

Concept