お知らせ

恵徳幼稚園での講演会に参加されたお母様の声

~感想~

子供の歯の管理は、今までそんなに深く取り組んだことがなかったので、これを機会に少しでも実行出来るように心がけようと思います(池田 知子)

今日はお忙しい中、ありがとうございました。上の子の歯並びのことでとても悩んでいたので、大変参考になりました。むし歯予防についても、今まで知らなかったことが、たくさんあって本当に勉強になりました。
是非一度医院の方で相談させて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

息子が2才になった頃から嫌がる息子を押さえつけて、仕上げ磨きをしていました(今は喜んでさせてくれてますが)その苦労がむし歯0(ゼロ)に繋がっていたんだと思うと良かったと思います。今日のお話で、むし歯0(ゼロ)の為の知識が持てて大変良かったです。あと、息子は歯磨き粉が好きで、時々うがいをせずに終わってしまうのがすごく心配だったのですが、それがまったく逆に良いことだったとは驚きでした!!
本日はどうもありがとうございました。

とてもためになるお話が聞けて良かったです。むし歯にならないようにこにこ笑顔で仕上げ磨きをしたいと思います。
キシリトールガムが大好きなので、これからもよーくかませる様にしたいと思います。

今まであまり深く考えてなかったので、今日から仕上げ磨きプラス食べ物に気をつけたいと思います。
歯医者さんにも連れて行ったことがないのでヨリタ歯科はとても行きやすい様な気がしました(子供が喜びそうです)ありがとうございました。

健診では子ども2人ともむし歯がなかったのですが、「仕上げ磨き」をさせてくれなくなってきました。
親の私もむし歯がないとついつい歯医者に定期的に行くこともしなくなり反省しています。
また機会があればお話をお聞きしたいです。ありがとうございました。

素人ながら、分かっていたことでも今日お話を伺って改めて親の考え方を変えて子どもに伝えていかないといけないなあと思いました。
ウチの子どもは1才のときから毎月1回フッ素を塗りに行っています。
どこかでフッ素を塗っているから大丈夫という気持ちがありましたが“口封じ”に使っていたアメは減らす努力をしたいと思います。我が家では、ジュースは一切置かず、子どもが大好きなお茶、牛乳、黒酢が常に冷蔵庫にあります。

昨年も聞かせてもらったのですが、とても話が分かりやすく改めて子どもの歯を健康にしなければと思いました。

お話ありがとうございました。昨年も参加させてもらい、その時に教えて頂いた歯磨き粉を使い続けています。
そのかいあってか、兄弟2人共、歯の健診でむし歯はありませんでした。弟の方はアメ・チョコ・ガムは食べないのですが、カルピス・ヤクルトが大好きなので、少し考えてみます。

関連記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

5/10(金)『お口の働きを育てる離乳食教室』開催決定!

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept