お知らせ

産婦人科のマザークラスに参加されたお母様の声

~感想~

最近歯ぐきが腫れたり、出血したりしていて、少し心配してたのですが、今日お話を聞いて、安心したのと勉強になったのと、後、ちゃんと歯医者に行こうと思いました。

私は妊娠9週目に入り、やっと母親としての自覚が出始めた感じです。ここ2、3日、口の中が気持ち悪いなぁーと感じていました。1年前に奥に生えている親知らずが痛み、歯科に通ったことがあり、レントゲンの結果、横に生えているのが分かりました。簡単に抜けないと言われ、次に痛んだ時、抜きましょうと、今日まで来ました。また痛んでしまうんじゃないかと思うと不安でした。でも今日のお話を聞いて安心しました。とにかく、意識して、歯みがきを頑張りたいと思います。それでも問題が出たときは、迷わず歯科へ行きます。分かりやすい説明をありがとうございました。

妊娠したのが初めてで、何も分からないまま、今日の母親学級に参加しました。歯のお話が出てくるとは全然思わなかったです。ただ、妊娠中でも、治療が受けられると分かって、少し安心しました、お腹にいる赤ちゃんの歯が出来るのが、すごく早くてびっくりしたり、分かり易いお話をありがとうございました。

私自身歯が悪く、とても苦労してきたので、子供には、むし歯が出来ないようにしてやりたいと思っています。お話にあったように、歯みがきをすごくイヤがるので、困っているところです。子供用の甘い歯みがき粉もイヤがるので、キシリトールタブレットを試してみたいと思います。いいお話が聞けて良かったです。

妊娠中の歯のトラブルが、こんなにあると知らなかった。直接妊娠トラブルになるとも知らなかったので、勉強になった。2歳3ヶ月の子がいるので、キシリトールや、フッ素について勉強になった。NUKが良いというのも知らなかった。キシリトールタブレットや、歯みがき粉を使ってみようと思う。歯科にも1度連れて行こうと思いました。ちょうど子供の歯のことが気になっていたので、とても勉強になりました。

今日お話が聞けるのを、凄く楽しみにしていました。というのは、幼い頃から私自身凄くむし歯になりやすく、今でも、というか今も、むし歯があるからです。今日のお話を聞いて、なぜ?ということが良く分かり、今日教えてもらったことを、私自身生まれてくる赤ちゃんにも、がんばってしていきたいと思います。
あと、歯並びという点でも、私は良くなく、一度「矯正」を勧められたくらいなのですが、その時、生まれてから3歳くらいまでに、よく咬む練習をすると、あごが大きくなり、永久歯になっても、歯の生える所がなくて、困ることがないと聞き、何とか情報が欲しいのですが、また今回のように、分かりやすく説明してもらえる機会があればなぁと思います。
今日は、本当に為になることを教えて頂けて、凄く良かったです。

今から歯を大切にするよう心がけます。

アメがいけないことや、キシリトールが良いことを聞いて、実践してみようと思います。妊娠初期で胎児の歯が出来かけていることも聞き、おどろきました。
いろいろと分かりやすくお話して頂いているので良かったです。

今日はありがとうございました。
現在5ヶ月に入ったところです。最近になって以前より、歯ぐきからの出血(はみがきの時)や口臭がとても気になります。一日中口腔内が気持ち悪い感じです。もしや妊娠性歯周炎でしょうか…?妊娠中に母子の事を考えてマウスケアに取り組みたいのですが、歯のマウスケアについての学級みたいなのがあれば詳しく教えて下さい。

産む前に私も歯医者に勤めてたんですが、知らない事とかいろいろ聞けて良かったです。少し住んでいる所から遠いのですが、子供を連れて行けたらいいなぁって思いました。

今、2歳6ヶ月になる上の子の歯の勉強になりました。ピジョンの出しているキシリトールのタブレットを食べさせ、子供と向かい合って歯みがきしたりしています。が、歯みがき不足の為、ムシ歯にいつなってもしょうがないと言われてしまいました。機会があれば、朱雀に行ってみたいです。

今日はありがとうございました。
私自身子供の頃からむし歯や、受け口だった為、よく歯科に通っていました。自分の子供には出来るだけむし歯にしたくないので、今日のお話をもとに、役立てたいと思います。
私の母、私、だんなも歯の並びが悪いのですが、子供もそうなるのでしょうか?

1人目の子の出産の時は、このように分かりやすくお話して頂く機会がなかったので、今回お話を聞くことが出来て、改めて勉強になりました。

いろいろ勉強になりました。キシリトールは是非利用したいと思います。ありがとうございました。これからもがんばって下さい。

赤ちゃんの歯はまだまだ先と思っていましたが、元々自分の歯の管理にも非常に興味があり、生まれる前から又、生まれてからもすぐにでも予防や歯並びについて出来ることがあると知って本当に嬉しいです!
まずは食べ物に気をつけて生まれてからは良い小児歯科選びにも参考になりそうです。

初めて聞くお話ばかりでした。妊娠中はムシ歯になりやすいということは知っていましたが、どのように予防すればいいか分かりませんでした。キシリトールが歯に良いことも聞いたことはありましたが、添加物のイメージだったので、あまり好んでは購入していませんでした。これからは、予防のために、大いに活用したいと思います。

関連記事

5/10(金)5/11(土)、ありがとうフェスタ開催します!

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

5/10(金)『お口の働きを育てる離乳食教室』開催決定!

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept