メディア情報

[’17/7/7] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を
連載しています。

タイトルは前回に引き続き 
「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 です。

 

ワクワク楽しい予防歯科ってなあに vol.144

「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」(25)
カムカムニュースその①

毎月1回、更新されるカムカムニュース。
カムカムニュースは、子供の歯を守る月刊ニュースレターです。
いつもファミリー待合室の壁に、掲示しています。

カムカムニュース Vol.51を、紹介します。

毎日歯みがきしているのに、どうしてむし歯になるの?と思う事
ないですか?
今回はその疑問に、お答えしたいと思います!

■食事をした時に、口の中で起きること
【脱灰】むし歯菌がつくる「酸」のせいで、歯の成分が溶け出すこと。
【再石灰化】脱灰しやすくなった口の中が、ツバの力で、元に戻る。
これらがバランスよく行われていれば、むし歯にならない!

■むし歯になりにくい、環境作り
食事やおやつは、ダラダラ何回も食べないようにしましょう。
糖の多いおやつは控えめに。

・スポーツドリンクやジュースを、お茶に変える。
・食べたら、歯をみがく。 ゆすぐ習慣を、つける。
・時間がない時は、ゆすぐだけでも、効果あり。
・フッ素入りの歯みがき粉をつかう、うがいは1回だけでよい。
・歯医者さんで、クリーニング。
・健診を受ける。

ひとつでも実践できれば、今からでも遅くない虫歯予防ができます。

●歯育てセミナーの紹介
7月6日 10時15分~13時まで、ヨリタ歯科クリニック セミナールーム
において、2~6歳のお子さんをお持ちの保護者様に向けて
「歯育てセミナー」を開催しました。

カムカムクラブに来てくれる子ども達の、むし歯をゼロにしたい!
きれいな永久歯を、いつまでもキープしてほしい!
笑顔のすてきな子ども達が、元気に明るく毎日を過ごしてほしい!

そんな思いから、セミナーの内容は、
「子ども達の大切な歯を、守るために」と題して、むし歯にならないための
すぐに実践できる工夫をお話ししたり、ハブラシ指導を含めた実習も
行いました。

セミナーに参加してくださったお母様方は、子ども達の歯について
日頃から疑問をもっていたことを、どんどん質問してくださり
私達 もそれについて、アドバイスさせていただくことができて、とても
充実した時間と、なりました。

当日、セミナールームはマットを敷きつめて、お子さんとお母様が
ゆったり遊んだり、お話が聞けるようになっていましたので
和やかな雰囲気の中、楽しいセミナーになりました。

これからも、カムカムニュースを通じ、子ども達の歯を守る情報発信を
していきます。
毎月、カムカムニュースを通じ、むし歯予防の正しい知識をお伝えすることで
笑顔と、ありがとうが、あふれる医院ができます。

関連記事

[’18/7/20] パドクター

[’18/6/8] パドクター

[’18/5/24] パドクター

新着記事

わたしの地元

カムカムフェスタを通して

乳歯の数

Concept