Dr.ブログ

ほたる~真夜中の歯科医~

相変わらず、歯科治療に関係ないブログばかり書いている山口です。?

タイトルにもありましたが、今日は漫画の話です。
 ほたる~真夜中の歯科医~?

キャッチコピーは「日本で唯一、本格歯科漫画!!」 という事で、いち歯科医師として、これは読まないわけにはいかない、 そしてコレでまたブログに書くネタができる、という邪な考えもあり、 早速取り寄せて読んでみました。 ?

ストーリーは「夜間診療専門医院で勤務する、腕は良いが口が悪い  (おそらく一昔前に多くいた歯科医のイメージ?)主人公おさむが、  虫歯治療を通じて心の痛みも治療する」といったところで、

漫画の形式は、こち亀(大好きなんです(笑))のような 1話完結型の人情話なのですが、キャッチコピーだけあって、 多少誇張はあるものの、歯科知識に関しましては誠実に書かれていると感じました。

では、皆様に「是非読んでください」と勧められるかと聞かれると、肝心の物語としては・・・。

歯科を題材にしてドラマを作るのは難しいなぁと、改めて感じてしまいました。

(amazonのレビューは高かったので、単に僕にセンスがないだけかもしれません)

ですが、まだ1巻なのでこれからに期待したいです。 と、かなり上から目線になってしまいましたが、 もし興味のある方がいましたら、喜んでお貸ししますので、是非僕に声をかけて下さい。

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept