Dr.ブログ

ディズニーの中の歯医者さん?

こんにちは。竹丸です(^-^)

今回は私の大好きなディズニーリゾートの中にある歯医者さんの話題です♪
?
皆さんは東京ディズニーリゾート内に、
歯医者さんが何件あるか、ご存知ですか?
?
そもそも「え?パーク内に歯医者さんなんてあるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
意外と知らない方も多い、知る人ぞ知る隠れスポットになっています。
?
はじめの問いの答えですが、
正解は……3件??
?
実は3件もの歯医者さんがパーク内には存在します。
?
パークの中にある「3つの歯医者さん」……
と言っても、これは残念ながら私たちを実際に治療してくれる「本物」の歯医者さんではなく、パーク内の風景を演出してくれる物語のひとつとして存在する看板だけの歯医者さんなのです。
「なーんだ! つまらない!」と思われるかもしれませんが、単なる看板だけでなく、そこには思わずニヤリとしてしまう様な小さなジョークが隠れています。
?
まずは一つ目、
?
1. これは有名! ウエスタンランドにある
「痛くない歯医者」

ディズニーランドの歯医者……と、聞いて「あ! あそこの事だ!」と、すぐにその場所が思い浮かぶ方も多いと思います。

そうです。いちばんわかりやすい歯医者と言えば、ディズニーランドのウエスタンランド。ここはアドベンチャーランドとの境に位置する場所で、飲料の自動販売機の近くです。

この建物には「歯」の形をした看板が掲げられており、さらに、

「Painless Dentist」と書かれています。

これは「痛くない歯医者」の意味。

一見、これは頼もしい歯医者! と思いますが、このウエスタンランドは西部開拓時代(1860年代~1890年)が舞台。

現代の様に麻酔も発達していない今から約150年も昔の話ですから、「痛くない」はちょっと大げさに言い過ぎの看板……と言えるジョークなのかもしれませんね。

さらにこの看板に書かれた先生の名前は、「Dr.I.Teethe」ですが、

この「Teethe」とは、「歯が生える」といった意味もあるのです。歯を生やすというのは、現在でもまだまだなかなか実用化されていない最新の再生医療??
これは未来の最新技術を持ったすごい歯医者さんなのかもしれませんね!
?
いかがでしたか?
次回はパーク内の残り2つ、
もっとレアな歯医者さんを紹介します!
お楽しみに♪
?
?
?
竹丸 真以
?
?

関連記事

新しい材料ってどうなの?

予防

歯周病と認知症の関係について

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept