Dr.ブログ

ノーベル賞

朝晩の冷え込みが厳しいですね。
例年より秋のおとづれが早いような気がして少し寂しいです。
でもさんまが美味しいのは嬉しいです。
どうも入江です。

連日ノーベル賞のニュースがやっていますね。
今年も今の所、日本人二人が受賞していますね。
世界的な研究で、世の中の多くの人を救ったり
誰もわからない未知の世界の事を発見したり
同じ日本人として非常にほこらしくおもいます。
?ノーベル医学賞を受賞した大村さんは
もともと夜間学校の教師をしていて
そこで油にまみれた生徒をみて自分も頑張ろうと思ったそうです。

それだけすごい研究をしたんだから、学生時代から研究にずっと打ち込んでいた
とばかり思っていたのですがそうではないんですね。

物事に年齢制限はない、大事なのは何かを成し遂げたい情熱だな

と感じました。
熱意があれば周囲の人にも伝わり、とんでもない力が発揮されるんですね。
僕も日々の診療に熱意をもって、取り組もうとモチベーションがあがりました。
日々の診療でノーベル賞はもらえないかもしれませんが
目の前の患者さんの笑顔をもらえるように、これからも熱意を持って
仕事に取り組みたいと思います。?

関連記事

歯の健康への第一歩

新しい材料ってどうなの?

予防

新着記事

[’24/5/8] 新人研修㉔ -ドリーム通信読み合わせ[8] -

歯の健康への第一歩

[’24/5/7] 新人研修㉓ -ドリーム通信読み合わせ[7] -

Concept